見出し画像

餃子がすき。

#餃子がすき

このハッシュタグをみて、これは書かねばならんなと思っていた。

餃子歴、約25年。
レシピは体に染み付いている。

一番好きな餃子は家餃子。
おうちで作る餃子を家餃子、と私は呼んでいる。小さい頃から、この家餃子が私にとって週末のご馳走だった。

頻繁に行われる家餃子というイベントにおいて、家族のオペレーションは完璧だった。母が下拵えをし、父と私がもくもくと包む。

父の包む餃子は、皮の端まで餡がつまったみちみちの餃子で、食べると幸福度120%だ。それに比べて私のものは破れたり餡が少なかったりと貧相だった。それでも何度もイベントに参加することで、その腕は確実にあがった。

大きくなると土曜日は習い事だったから、帰ってすぐ夕ご飯だった。その頃にはオペレーションが進化していて、下拵えを終えた母は私を迎えに行き、この間に父が包む。もうすぐ着くだろう頃に餃子を焼き始め、「ただいま」と言った時には家中にいい匂いが広がっていた。

腹ペコの状態で席に着いたら餃子ができているなんて、こんなに幸せなことはない。

餃子は完全食だから、餃子の日は他におかずなどはない。餃子一点集中。もりもり50個を家族3人でたいらげる。満腹感と達成感でいっぱい。

そんな我が家の餃子。
ポイントは茹でた白菜orキャベツと、たっぷりのお味噌。溢れ出るジューシーさと、タレをつけなくてもいいくらいのしっかり味がとてもよい。

でも。
結婚してからというもの、家餃子とは随分ご無沙汰だ。まだ夫とは素敵なオペレーションシステムができていないから、つい面倒になってしまっている。

さらには「3割うまい!」が売りの冷凍餃子にハマってしまったものだから、1から作る機会はほとんどなくなってしまった。

でもこんな記事を書いてしまったから。
あの味を思い出してしまったからには。

家にはちょうど白菜もキャベツもある。
なんならあとニラを買えばいいくらい、ほとんどの材料はそろっている。

やるしかない、今週だ。
週末家餃子をやろうじゃないか。

あの頃は冷たいウーロン茶で。
今はしっかりキンキンに冷えたビールを添えて。

🥟🥟🥟🍺

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。