見出し画像

サークル、のぞいてみませんか? 〜初心者さん向けご案内〜

いよいよ10月が始まりましたね。

先月から架空のお店、ひとます雑貨家さんでは「週末ひとます雑貨家さん」というサークルがはじまりました🏠

が、しかし。

まだサークルに参加したことがなくて不安…
どんな雰囲気かわからない…
などの声を耳にしました。

そこで、そもそもnoteでいうサークルとは?から私が運営するサークルの雰囲気まで、この記事で簡単にお伝えできればと思います✨

※すでにサークルに参加してくださっている方のコメントなどの様子はお見せできませんので、ご了承ください。
※そもそもサークルとは?に関しては私なりの解釈で説明していますので、公式の案内も合わせてご確認下さい。


1.そもそもサークルとは?プランとは?

noteでいうサークルとは、その会員のみ見ることのできる掲示板のようなものです。

投稿できるのはオーナーのみで、参加者の方は以下の方法で参加できます。

・スキする
・コメントする(画像が付けられます)

基本はnoteのテキスト投稿とあまり変わりませんが、参加者の皆さんが画像付きでコメントできるというのが、大きな違いかなと思います😃

そしてサークルにはオーナーが考えたプランが存在し、参加者はそのプラン料を払って、サークルに参加します。

ひとます雑貨家さんでは…
・サークル名=週末ひとます雑貨家さん
・プラン名=夜のひとますバル


今はプランが一つしかありませんが、プランが沢山あれば、好きなプランを選び、そのプランの料金を払ってサークルに参加します。

ジムのトレーニングコースを選ぶ感覚に近いかなと思います。大枠のやること・場所は同じだけど、コースによって料金とやる内容が変わってくる、という感じです。



2.サークル「週末ひとます雑貨家さん」はどんなところ?

サークル開設時に書いた記事がありますので、詳しくはこちらを参照ください。

簡単にいうと、架空のお店「ひとます雑貨家」の営業時間外にみんなで楽しいことをしませんか?というサークルです🏠

その活動の一つとして、今は「夜のひとますバル」という閉店後の店内を集い場とする飲み会を開催しています🍷✨

近所の友達とふらっと集まり、ゆるっと飲んでるというイメージで、毎週末私の投稿を皮切りに、1時間リモート飲みならぬ、「note飲み」をやっています🍾


3.実際の活動の様子は?

「夜のひとますバル」は毎週末、事前に告知した日時に開催します。

始まりの合図はオーナーの1杯目の乾杯です🥂

実際の投稿がこちら↓

画像1

サークルの参加者はこの投稿に対して、スキしたり、コメント(画像添付も可能)したりすることができます。

私のサークルでは、毎回開始から1時間ほどは「リアルタイム飲み会」として、参加してくださった方にオーナーが即時反応(コメント返し)をしています。

リアルタイムで参加できなくても、掲示板に会話の様子が残りますので、後から遡って楽しむことも可能です。

リアルの飲み会では会話を遡ることはできませんので、これもnote飲みの面白いところかもしれません😁



4.最後に

ざっとサークルについて説明してきましたが、いかがでしたか?

夜のひとますバルは、毎週末ゆるっと開催中です。
毎週決まった時間に参加できずとも、ご興味のある方は大歓迎です☺️✨

画像2

気になることがありましたら、いつでも気軽にお尋ねくださいませ☺️🍀

ちなみに。

今週末はオーナーの都合により、本日10/3(日)21時〜、はじめての日曜開催です🏠

離れていても、心はひとます家さんに。

ちょっとでも気になる方は、ぜひ覗いてみてください。


それではまた🌱

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。