見出し画像

欲が出ました

今週末は少し気温が高い。
新しい我が家は、日当たり良好。

いや、良すぎるかもしれない…
今日の我が家は暑かった!
部屋の空気を入れ替えて、お掃除さっさっ。

溜まった洗濯、ぐーるぐる。

もう1つ洗濯ぐーるぐる。

やれやれ、気づけばご飯の時間。

休日なのに休めない。むむ。
ここはご飯を楽しちゃお!

着替えて、綺麗にして、鞄を持って。
まだまだ慣れぬ、わが街へ。

遅めのランチは何がいい?

街を歩き、きょーろきょろ。
何を見ても、ピンと来ない。

ならば安定、安心の味。
スフレの美味しいあの店へ。

食後は駅前、本屋さん。
意外といろいろあるんじゃない?

本も雑貨もわたし好み。

るんるん、らんらん、るんらんらん♪

新刊本もかっちゃおう!

画像1

というわけで、買っちゃいました。

絵本作家ヨシタケシンスケさんの新作!
(新作といっても出たのは8月ですが…)

以前出た『思わず考えちゃう』の第2弾。
ヨシタケシンスケさんが日頃手帳にメモしているスケッチ。どんな場面で描いたものか、本人の解説が入った本です。なので、普段書かれている絵本とは違い、よりヨシタケさんの頭の中が丸見えの本です。

元々絵本のファンでしたが、前回の『思わず考えちゃう』を読んでから、ヨシタケさん自身の気づき、そして考えることに強く惹かれました。素朴な疑問から生まれる妄想が、なんとも愉快で、可愛らしくて、ちょっと皮肉もあって、ユーモアたっぷり。

大人も子どもも楽しく読める本です。

私もついつい、欲が出ました。
食欲の秋、読書の秋。
この本とともに欲を満たします。

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。