見出し画像

MVPは電動ポンプ

今回のキャンプは天気予報が外れて雨中のテント張りを強いられ、夜遅くまで雨降りというパッドコンディション。でも翌朝は晴れて気持ちよく過ごせてなんとか盛り返した感じ。やっぱり晴れってイイ。キャンプは晴れてなんぼですよ。それにしても今年のキャンプは天気に恵まれない…

さて、今回のキャンプでいくつか新アイテムを投入しました。そのうちのひとつが電動ポンプ。シュラフの下のマットはコールマンのインフレータブルマットを使っていますが、購入して3年ほど経過してみると前みたいに空気を吸い込まないなと感じていました。ならば電動ポンプを買ってみようじゃないかと充電式で小型のタイプ(2000〜3000円程度)のものを購入。

付属のノズルが多種あり多くのものに対応出来るみたいです。使用時の音量はかなり大きく屋内の部屋では耳障りではありますが、屋外で使ってみると屋内ほどではありませんでした。うるさい事はうるさいけど。上手く合うアダプタがあるのかな?と思っていましたがコールマンのインフレータブルマットにも適合するアダプタが同梱されていて一安心。実際に使用してみると今までのただ放置して膨らんだものとは違って、しっかり膨らみます。これは頼もしい。

ならば色々膨らましてみたいもの。そこでWAQの枕もあるので試してみればまあ使いやすいったらありゃしない。この枕のエアバルブの使いやすさもありしっかりと空気が入りました。他にも色々使って膨らましたくなりますが、これ以上ないので諦めます。

かように使い勝手が良い電動ポンプですが、何が良かったかといえばここからが本題です。翌朝、起きてみると思いのほか身体が疲れていない、いや疲れていないというかちゃんと寝れた感がありました。その話を奥さんにしてみれば彼女もやはりしっかり寝れたと。ということは、ここのところあまり膨らんでないインフレータブルマットで寝て朝、身体が痛かったりしてたのが、きちんと膨らんだインフレータブルマットで寝たら身体の痛みも軽減出来たということ。これはありがたい。これは電動ポンプのおかげ!です。と、いうことで地味に活躍して高い効果を発揮した電動ポンプが今回のMVP!と相成りました。

正直購入する前はあまり期待していませんでしたが、これは良い買い物でした。価格もリーズナブルだし。ライトが付いていて、これにライトついてどうするの?と、思っていましたが意外にこれも便利シーンがありそうな予感です。例えば、陽が暮れるのが早くて、でもランタンまでつけるほどでもない時、携帯のライトを使っちゃいたくなるようなシーンでこの機能は役に立つかもしれません。

もうひとつ、朝方に霜が降りてテントが濡れているシーンで早く乾かすためにブロワーを使っている人を見ました。あ、イイなと思っても購入順序は低い方といえましょう。今回は気づかなかったので使っていませんがもしかしたらこのポンプ、ブロワーにならない?!って思っています。次回試してみたいですね。

と、言うわけでMVPの働きをした電動ポンプの紹介でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?