見出し画像

遊んで発達!

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

先日、統合ワーカーのここかなさんの
イベントに参加しました。

モロー反射に、遊びのアプローチで
がっつり取り組みました。

香奈さんが作る空間は
安心で楽しくていいな。

前後の反射チェックも楽しくて
【人に委ねる】が育ってるねーと
フィードバックもいただきました。

実際この後、
初めて自分のお仕事を
人に手伝ってもらうという一歩を
踏み出すことができたよ。

最後の一歩がなかなか
出なかったんですよね。
もう一押ししてもらった感じ。


モロー反射は
・戦うか、逃げるか
・白か、黒か
・ゼロか、100か

という極端な反応をしがちなので、

【ちょうどいい塩梅】が
自分で選べないという影響が
でることがあります。

振り切ると、加減がわかる。
ちょうどいい、って大切な感覚ですね。


他の参加者さんたちの変化も
いっぱい見られて面白かったです。

喋り方が変わったり
ゆるんだり、
重心が落ちたり、
バランスが安定したり。

私は、モロー反射の統合が進んだのか
ナカメ式足指バンドの装着箇所が変わりました。

重心バランスを整えるバンド。
反射の統合に取り組むと
整うのが早いそうです♪)


脊髄ガラント反射の統合も進み、
椅子に座るフィット感が変わりました。

イベント翌日に岡山から神戸へ
バス移動したんですが、楽でしたよ!

いつも使っているエアクッションが
いらなくなっていました。
(腰と椅子のすき間に入れていた)


昨日は、イベントで習ったワークを
旦那さんと一緒にしてみました♪

モヤモヤがスッキリする感覚が
あったみたいです。

お子さんの宿題の前にも
統合ワークって取り入れるといいんですよ。

脳が活性化するので
集中力や思考力がアップします。
塾や教育の場面にも
広がってほしいなー。


ここかなさんのイベントは
これからも定期開催されるそうです♪
チェックしてみてね。


🕊大阪・京都・山陰🕊

脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
★大阪★
・7/10(日)~12(火)

【全国の統合ワーカーさん】

【これって反射かも?チェックリスト】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?