見出し画像

#30 腰痛が辛かったので自分で横隔膜を調整してみたら...

【自己紹介】
皆さんこんにちは。
私は24歳で管理職を捨て、24歳で管理職を捨て、その一か月後にスペインへ飛んだ整体師です。

【今日の嶋ケア】
先日行きつけの温泉(スパ)に行ってきました。一人でも良く行きますが今回は友人と一緒に行くことに。
いつも入浴中は他愛もない話で盛り上がります。
温泉でリラックスもし、久々に会う友人と近況報告をすることも
メンタル的な安定にとても大事であると言えますね。

いつもは大浴場⇒サウナ水風呂外気浴の3set⇒ジャグジー
合計約一時間は温泉内にいると思います。

しかし今回はサウナに行かず、大浴場にずっといました。
すると…

遡る事5時間前。
帰国してから一度もやっていませんでしたが
アオアシやブルーロックと、サッカー漫画を見過ぎた影響から
サッカー欲が高まってしまい
フットサルに参加してきました。

久々の参加というのもあり
開始15分を経過した時点で体中が痛くなりました。(まさかこんなに動けないとは…)

フットサルが終わり、友人と合流する前に温泉のチェックインを済ませるために目的地まで電車で向かおうとしたその時。

【イッタ!!!(>_<)】

腰が完全に終了したことを察知した。
ぎっくり腰ではないのですが
サッカーという激しい運動を急にしたことで身体がビックリしたことは
間違いない。
学生時代に私は【腰椎分離症】という大けがを負いました。
それが少しだけぶり返したような痛みでした。

ここで私が思ったこと。↓

『これはチャンスだ!』

【は?】
頭の中(・・?はてなマークが出ている方。正解です。何言ってるか理解できなくて当然です。(笑)

この言葉の意味とは、
自分で治せるかを勝負できるから。
滅多に起こりませんが、頭痛や肩こりを感じたときも
『チャンスだ。どこほぐして治るかな♪』くらいのマインドでいつも
タイムリーにセルフケアをしてます。

なので今回。
フットサルの代償で痛めてしまった腰痛をどの部位で改善できるか
自分自身とても興味深かったです。(整体オタク)
温泉に入り、色々見てみると≪座り始め≫が動作として一番辛いと
分かりました。
経験則や評価を行うと
〇〇を調整しよう。と決め
施術すると5分で痛みがスーーーっと引いたのが分かりました。

その部位というのが横隔膜です。

ナゼ横隔膜だと思ったのか。
私自身、PC作業が多くなった現在
深い呼吸を意識できておらず、横隔膜周囲の緊張は強い状態に。
その状態で急に酸素の一気に取り込もうとする有酸素運動をしたのもあり
緊張やストレスは腰と同じくらい【横隔膜】にも負担がかかっている。というのが原因の背景でした。

もう一つは
この手の腰痛は"大体腹が原因。"という圧倒的経験則。
臨床では必ず見ます。お腹。
お腹大事。精神的な疲労が強いだけで胃がムカムカしたり
呼吸が浅くなると言われています。

横隔膜を記事にしておきながら
まさか自分の腰痛の原因が"そこに"あったとは。
発信するだけでなく私自身もセルフケアの時間を日常に確保しようと
決意したそんな日でした。

ほぐし方が分からないという方も
深い呼吸だけでも是非意識してみてくださいね!

-良い姿勢から良い人生を-

今日もご愛読いただきありがとうございました。

Yuji Shima.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?