見出し画像

#39 腰痛患者にいつまでも反り腰ですね。とか適当な事言うな

【自己紹介】
皆さんこんにちは。私は24歳で管理職を捨て、
その一か月後にスペインへ飛んだ整体師です。

【今日の嶋知識】
今日は物申す系の記事です。

現場では、腰痛患者さんを施術することは
本当に多くあります。
それに時期的な観点でも
冬になると運動量が減り、家でエクササイズやストレッチを
やらなければ筋肉は弱化・タイトネスが原因となり
腰痛に繋がります。

Low back pain.

そうした筋肉量が少ない。という理由から
「お腹の筋力が弱い=反り腰になってしまう為
腹筋をやってください。」
などなど。。。

反り腰の間違った情報は
世間の一般の方が間違うのならまだしも、
同業者の知識不足による誤ったセルフケアの提案により
寧ろ悪化してしまう。。。

ここから先は

2,056字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?