見出し画像

20230318 岡崎(サービスエリア、ひかりのラウンジ)


岡崎サービスエリア


雨…。東京駅の新幹線改札は入場規制かと思うくらいの大混雑だった。ひかり号に乗車。豊橋まで止まらないベスト列車です。

https://twitter.com/Shimahaa/status/1636911500630851584?t=D08UFsEiLmr1tTYKDYpFyw&s=19

筆が進まなかった知人の年賀状へのお返し手紙とかを綴ってたら豊橋。大勢降りる。

ちょっと立ち寄り。

https://twitter.com/Shimahaa/status/1636927986565009410?t=D-gqd7PsI54Z07YxxnsDVg&s=19


小雨の中、BOOKOFFを冷やかし、アニメイト豊橋により、DIYのコミカライズの残り一冊を手に入れました。
特典も手に入れてうれしい。


壺屋のいなりをふたつつまんで、名鉄特急。

ついた東岡崎駅、前はまだ入れた駅ビルは完全に閉店しているけど、でも構内の人通りは絶えない。
東海オンエアさんの看板の写真はやっぱり人気で、こうファンを地元に集められる彼らのパワーはつくづくすごいなあと思う。

駅前の貸自転車ハローサイクリング。なんか大径ホイールのしっかりした機体が導入されててすばらしい!早速乗りました。
 

降水量1ミリだから合羽はいらないかと思っていたものの、この中をずっと漕いでいると、さすがにじんわり冷雨が染みてくる。フードを被ってもまだ冷える。じわじわ後悔してくる。

道は覚えてる。覚えてるつもりだから、まあしばらく地図を見ずに進めます。井田交差点のデルタ、百々の交通量、鴨田の商店街、いろいろ覚えたまんまの道だ。

行く手の山の方には雲がかかっていてげんなりするけど戻るわけにも行かない。まだ花はそう咲かず、逆に梅は季節を終えつつあるころ。

さて、自転車の例の難所、葵堆肥センター前の峠…。
冷や冷やする。轍にハンドルをもっていかれかけた記憶も蘇り、対向車来たら終わるな…とガクガクブレーキ握って駆け下りた。


いや……質感とか言ってきたけど、彼女らはふつうにこの道は通っていないよ、この人口が希薄なエリアに彼女らの生活の手触りはないよ……と(ようやく)思った。笑いそうになる。
多分もっと向こうのモダン通りとか岡崎駅のあたりとか、になら手触りはあるかもしれないけど、ここはさすがに、遠足のような非日常の場所でしょう。
だから、わたしは質感を探して漕いでいるのではないな、とあたりまえに思った。ただ目的地を目指している。
巡礼です。
質感ではなく、あるいは、わたしの通った痕跡、過去のガルラジストの痕跡なら、探しているかもしれない。先達・巡礼者の跡を追う、そういう巡礼ですね、とぼんやり思った。

谷をまたぐ高い高速道路の橋が見えた。自転車を止めると、電動アシストのモーター音が消えて、でも高速道路の音は聞こえてこない。 まだ下手な鶯が鳴き方練習をしている声だけが聞こえる。雨はおおむねやんでいる。その向こう、橋の上を、トレーラーの箱の上面が無音で行き交うのが見える。

もう近い。最後の坂をのぼりきって、

岡崎サービスエリア、到着です。

車がひっきりなしに出入りする。たいへんにぎわっています。

カロリーを使い果たしてしまっている。
まずフードコートに入って、注文したラーメンを待ちながら、小島優さんのSSを読んだ。

彼一流の外連味と、岡崎の彼女たちへのちょっとじっとりするくらいの理解が混ざっている。

ラーメンがきたので吸い込む。このカロリーを目指して雨天自転車こいできたんだ。




しかし……本当に家族連れが多い日です。お土産屋に、フードコートに、のんびり並んでごった返している。

春休み期間だからでしょう。
3月18日という日付を思って、
ああ、この子たちはいま○年生の最後の十日だったり、学校の最後の十日だったりを過ごしていて、4月から、ぱっきり違うステップに上がる、そういう時間を過ごしているんだと思った。

オカジョだけが・ガルラジだけが終わるんではない。ここの人々の多くが、彼女らと同じく、春ごとに区切られるような時間を生きてる。
いいなあと思う。

いっぽうでわたしは、年度が変わるのもそう関係はなく、のっぺりと月を越し始めている。そういう時間の過ごし方に移ってしまっている。


しばらく脚をやすめてから、サービスエリア内を見回った。

コンシェルジュカウンターを覗いた。前はこのあたりにアクリルスタンドがあったなと思った。螺旋階段をのぼって二階を巡った。ここにパネルがあったなと思った。またその下を見下ろした。ここにブースがあった(はずだ)なと思った。

お土産コーナーを覗いた。岡崎ぎゅーっと肉味噌、以前きたときは地元の高校生発案の新商品という扱いだったのが、完全に定番商品になっている。美味しいもんね。ひとついただきました。
八丁味噌ソフトやとらやのパンも買い込み、屋外で食べる。

https://youtu.be/OYhRpsL6CeQ

紹介していたマジ味噌ドレッシングはやっぱりありませんでした。

痕跡は…無かった。
でも、私が見まわして痕跡がないなあ、と思うのと同様に、チーム岡崎の彼女らも、痕跡がないなあ、と思っているんでないか、と考える。
3年前ですから。このコンテンツに限らず、たいていの催しものの痕跡は、サービスエリアの店構えやひとの入れ替わりのなかで、当たり前に消えていくわけで。
それぞれが覚えておけばいいのだなと思う。

https://twitter.com/Shimahaa/status/1636990801183129601?t=t-cI6em3mPZi-OZxIorEvw&s=19

何度食べてもおいしい。

日が傾いてきた。暮れる前に山を下りたいから、このあたりで帰ることにしました。
もう見納めだな、と思いながら、漕ぎ出しました。

陽が差していた。路面も乾いて、駆け下りて駆け上って、雨上がり特有のぎらつく夕陽が照るのを時々自転車をとめて眺めた。

来るときと同じ道を戻っているのだけど、余裕ができたからでしょう、土手道の桜のほころびなどが目につく。


犬の散歩をするひとびとと行き交いながら、桜のつぼみを撮りながら、ゆっくり自転車を押し歩いた。

市街地に戻ってくる。夕景のなかにずらりヘッドライトがならんだ国道が美しいなと思いました。

 目の端でなにかひらめいたと思ったら

古壁に反射した夕陽でした。

モダン通りの郵便局に寄って、さっき新幹線で書いてきた手紙を投函。
城下のエリアの碁盤の目をうろ覚えで漕いで、丸石酒造に久しぶりお参り。

買い物はできませんでした…。

康生通の歩道橋の上から岡崎城を見た。

絶景でした。

四半日おせわになった自転車にお礼をして返却。一旦名鉄に乗り、名古屋でお風呂と夕飯を済ませ、そこからまた岡崎。
今回のもう一つの目的地、岡崎ひかりのラウンジです。

いい声のナヲン会

三河のgoodvibesパーティ、いい声のナヲン会の周年回が目当てでした。

この箱のこのパーティ、本当に空気感が唯一無二。壊れた天井、打ち放しの床、落書き、舐達麻や東海喰種のポスター、に囲まれて、女性ボーカルの一点を条件にした曲ががつがつかかる。

今回はシーシャ出店とか路上にお隣のスパイスカレー屋さんがカレーを振る舞いにきてたりした。

深夜の夜風を浴びクラブの扉からの音漏れを聴きながら食べるカレーの美味しさです。ご飯を中央に、左右に2種のカレーを分け入れていて、味比べしながら萌え声聴きながらで大変良かったです。


本当に一晩良かった。主催のmaruchinさんと小西真奈美とHIPHOPの話とかしたり、ブイチューバーの硬派なおたくさんと握手したりした。

バーカンも本当に暗くて本当においしい飲み物がでてくる。バーカンの向こうから「何かいい曲ですね。この類の音楽好きなんですか?」と声かけられて、しっかり掘ってるわけではないけど愛好してます、みたいな返しをした気がする。声優楽曲が大好きです。

暗く煙い中だけどぽつぽつランプがおいてあって、その下には声優雑誌や写真集が並べてある。お姿って美しすぎる。

全部聞いてたら朝。本当に硬かった。本物のHoodを感じた。

東京行きのバスに駆け込んで気絶しておわり。

本当に良いイベントだなと毎回感じてます。
いつかは公募DJ出したいと思ってる。今回の景品はNike Airmaxというのもいい。物々交換の容量、GoodなMixを録ってGoodなお靴を獲ってみたいな・・。

これまで数度岡崎に行った、その時の日記たち(一部)。

覚えていたいので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?