見出し画像

京急線各駅停車さんぽ 6

・おさんぽ日 2024年2月20日(火)
・経路 安針塚駅 →     京急田浦駅
・カメラ LEICA Q2 、SONY DSC -WX170

2月20日 気温23℃(季節外れの暑さ)
今週は21日からお天気が悪い予想だったので、夜勤明けでしたが散歩するには今日しかないと思い、体が少しだるかったが出かけることにしました。
安針塚駅から京急田浦駅までは国道を歩いても約3キロ。約35分程度かかりますが今回は最初から途中で行くところを決めて出発。
前々から行きたかった「田浦梅の里」を目指した。

今回はかなり過酷な散歩になってしまった。笑

安針塚駅から国道16号へ。

トトロ。
ほか弁
今はめっきり少なくなってしまった。
国道に出ると早速トンネル。
ここから4箇所トンネルが続く。
この先の路地に入って田浦梅の里へ


路地を入るともうこんな景色
この先が梅の里の入り口です。
入り口から少し登ったところです。
この辺りの景色は電車から見ています。

この景色はいつも見ていますが、実際に来てみるとなかなかの急斜面!
階段がきついです。

結構急なんです💦

梅はこれからのところもあれば終わっているところもありました。
もう少し楽しめそうな感じです。

この頃は汗だくです。
思ったより高い!
でもまだまだ先はあるぞ!
一回振り返る
もうすぐ頂上広場
頂上近くの広場では見頃でした。
振り返ると広々。
展望台から。
いい眺めじゃん〜
って、展望台の写真撮るのをを忘れてます。
もうこの時は疲労困憊です。
一気に登ってきたので展望台で15分ほど休憩。
風が心地よい。
ほんとに2月とは思えない。。。
真ん中の三角屋根は八景島シーパラダイスです。

この展望台(写真撮り忘れた)は高台の上に高さ10メートルくらいありまして
とても眺めがよろしいですね!
調べてみたところ展望台の場所は標高約130メートルくらいあるとのことで、驚きました。そりゃ疲れるわけだ。季節外れの暑さで汗をたくさんかきました💦💦💦

紅梅はまだこれからですね。

ここからは一気に降ります。

ひたすら降ります。
足元に気をつけて行かないと大変な目に遭いそうです。
慎重に!!


バイバイ梅の里
入口の場所にやっと戻ってきました。
入口は他に数箇所ある様です。

田浦梅の里は若い時に来たことあるのですがほとんど記憶になく、展望台の記憶もありません。30年ぶり?くらいだったので昔は少し違ったのかもしれません。
今回の散歩は季節外れの暑さも手伝って今までで一番過酷でした。距離がある上にかなりのアップダウン。急な階段もたくさんありました。
ですが、苦労した甲斐あっていい景色を拝むことができました。
ハイキングされていた方もかなりいらっしゃいましたね。
ただし梅の里専用の駐車場がないため車で来る方はふもとのコインパーキングに駐めるか、駅から徒歩で来るしかありません。
ここはもう秘境です。
また来年訪れたいなぁと思いました〜。😀

ここからはまた国道16号に出て一気に京急田浦駅へ。

時間を大幅にオーバーして一番過酷なお散歩。
やはり歩いてみると見ないものが見えてきますね。横須賀再発見みたいな散歩で楽しかったです。

次回は京急田浦駅から追浜駅です。
ではでは〜😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?