見出し画像

京急各駅停車さんぽ 12

・おさんぽ日 2024年4月18日(木)
・経路 杉田駅 →    屏風浦駅 →上大岡駅
・カメラ CANON EOS R5. + RF50mmF1.8STM

経路

今回も2駅歩きましたが、屏風浦から上大岡はかなりのアップダウンがありました、

杉田駅から屏風浦駅の間って何かあったかなぁと思っていましたが、やはり何もありませんでした。途中ラーメンの自動販売機がありましたので載せておきます笑

国道16号沿いのコインパーキング入口にあったこのラーメン自動販売機。
ラーメン自販機は珍しいと思ったのとラーメン好きなので少し心惹かれましたね。
QRコードを読んだら、自販機専門冷凍ラーメンのようでした。
素朴な疑問ですがここでわざわざ買う人いるのかな??

たぬきさん

屏風浦駅にあっという間に到着です。

各駅停車しか停車しませんのでこじんまりとしています。

屏風浦駅にはすぐ到着してしまったのでもう一駅歩くことにしました。
次は上大岡駅です。ここからはやや内陸部に入ります。
山の上に公園がありそうなのでそちらへ向かいます。

ずっと登ります。
さらに登ります。
なかなかの急坂。
公園案内図
この案内板まで来るのに、先ほどの急坂を昇り、そして降って、また昇って
ここまで来ました。

やってきたのは久良岐(くらき)公園。
存在さえも知らなかったこの公園。とても広い公園でお散歩やランニングには絶好の公園でした。
(公園内はアップダウン多めです)
今はツツジが咲き始めておりとても綺麗。中でも目を惹いたのはこの赤いツツジです。

燃えるような赤

クルメツツジ(筑紫紅)という品種らしく一際目立ちます。
ここでポートレート撮りたいと思いましたが、花が強すぎるのでモデルさんが目立たないかもしれません。

野球やサッカーができるグラウンドもあります。
これからが見頃ですね

そしてこんなものもありました。
昔懐かしい、横浜市電車両です。

明治時代から昭和47年まで走っていたそうです。
私は39年生まれですが、乗った記憶もなければ見た記憶もありません。
横浜にも路面電車が走っていたなんて、、、その頃にタイムスリップして乗ってみたい。
桜の森
かなりの数の桜でした。
来年絶対来たいと思います。
桜の森の下には池。
梅園

梅園もあるので来年は年明けから訪れたいと思います。
ほんとにとても良い落ち着いた公園でした。もみじもあったので今年の紅葉にも期待です。

公園を後にして駅に向かう途中の高台。
黄砂の影響?見通しが悪い。
坂を降れば上大岡駅。
ここもかなりの急坂です。
お年寄りにこの登りはきついです。
降りも膝にきます。笑
駅正面

上大岡駅周辺は綺麗に整備されてとても立派な街になっています。

上大岡駅周辺はとても綺麗なったのですが、この地区に数々の施設が密集しているので、ごちゃごちゃ感は否めません。

7キロ近く歩きお腹も空いたので吉野家で昼食しました。
鉄板牛カルビ定食。

これは癖になりそうです。

それではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?