見出し画像

052.最後のお給料とハロワで説明会(受給資格決定)。

今朝、スマホで通帳を確認したら、最後のお給料が振り込まれていた。3月末までの残り分だから少ないし、地方税も一括徴収されているので、多めのお年玉くらいの金額。失業手当(雇用保険)が出るまでは、もう一銭も入ってこない。出ていくばかりだ。このところ浪費気味なので、ここら辺で気を引き締めなおさねば。

そんなことを思いながら、ハローワークに行ってきました。今日は雇用保険給付の説明会であった。受給資格者証と言うのをもらって、30分ほどの受給についての説明があった(簡単にまとめると「しっかり就職活動しいや」と「不正受給見逃せへんで」)。それにしても「給付制限」てなんやねん、と思うわ。失業保険給付の目的が説明されてたけど、ソレと相容れへんやん、払いたくないだけちゃうん?早よくれや、と思ったわ。
その後、就職相談についての説明が10分ほど。前回の転職は「とらば〜ゆ」で見つけたのだったが、今回はアタシも、年も年だし、ハロワの窓口で相談してみようかな、と思いつつ、どのくらい薄給でもOKかや職種のこだわりをどうするかなど許容範囲が決まっていいないので、今日のところは見送った。次回、それも含めて相談してみようかな、と思っている。

で、またどんよりした気分になったので、大阪城公園に寄ってリフレッシュ。とっても良いお天気で、長袖シャツでは暑かった。緑が濃くて元気いっぱいでした。そして外国人観光客の群れ。大阪城の天守閣のチケット売り場に行列ができていましたが、あれに登って面白いんかな?

ツツジが満開。松も元気!

これからハローワークに、4週ごとに「アンタは間違いなく失業中やで!」と認定してもらうために通うのだが、私は毎回水曜日の午前中と決められていた。こちらの都合はお構いなしなのだ。病気や面接などののっぴきならない用以外は変えてもらえないそうで、口調や態度は優しいけれど「就職支援で税金使ってやったってるんやから文句言うなよ、失業中やからお前らヒマやろがい」と言わんばかりであった。シゴトをしていたら有休とかあるのに、失業者にはそんな融通はきかないのであった。それでも私も含めて、集った失業者は「ゼッタイに、失業手当をもらうんや!」と言う強い意志に溢れて座っていたように思う。私もこれから万障繰り合わせて、ちゃんと通って、ゼッタイに取りっぱぐれのないようにするねん!

天守閣前にブロッコリーみたいにフサフサ元気なクスノキがあった。

ハロワの認定日、水曜日なら、映画の割引日だ。ハローワークに行った後に映画見て帰るのもいいかもな〜。せっかく交通費を使うんだから何かしなくっちゃね。谷町四丁目はスパイスカレー激戦区で有名店がたくさんあるそうなので、それの食べ歩きもいいかもしれない。

ミライザ大阪城。中はタリーズや忍者ショップがあるらしい。

前回ハロワから帰ってから、大阪城公園の公式サイトをいろいろ見ていて、ミライザ大阪城っていう元第四師団司令部庁舎→元大阪市立博物館の建物の中に、外国人向けのお土産屋さんやレストラン、フィギュアショップなどあるとチェックしてて、今日は帰りにお土産屋さんでソフトクリームを食べるつもりだった。天気も外アイス日和でバッチリだったのに、うっかり糖尿病の本を読みながら移動したもんで(延々と合併症の恐ろしさが書きつらねてあった)、おやつ食べるのがコワくなって、園内のローソンでSUNAOアイス探したけどなくて、水筒のお茶飲んで帰ってきた。
次回は5月に行きます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?