見出し画像

035.植物散歩/タッセルみたいな花

植物観察をするようになるまで、木にも花が咲くって、忘れていましたw 桜や椿はそりゃ花が咲くって認識してましたが、ケヤキやクスノキは気にした事なかったし、なんなら(花が退化したか何かで?)咲かないんだと思ってたw
中学や高校の生物でちゃんと習ったのになんでやろ。木をよく見るようになったら、タッセルみたいな花が咲く木を見つけた!

クヌギ。2024年4月2日撮影

タッセルみたいな花がいっぱいぶら下がってて驚きました。クヌギの木です。どんぐりも可愛いし、面白い木。
NHKでお花からどんぐりになるところまでの2分弱の動画がアップされてました。花からどんぐりになるのに2年がかりだそうですよ。


ナンキンハゼもたなびくタイプのお花で、こちらはタッセルというか、長い芋虫がたなびいているようで、虫嫌いな私にインパクトありすぎの見た目でした。この木も面白くて好きです!

ナンキンハゼ。2022年7月3日撮影

一昨年に散歩してて見つけた時はホントに驚いて写真をいっぱい撮った。大きな木なので、ぶら下がってる雄花の付け根の方に雌花が咲くと知って、見上げて凝視してたら首が痛くなった。

ナンキンハゼは落葉樹で、4月現在、まだ葉っぱも出てない、ずんべらぼん状態です。去年はあまり公園に行けなくて写真が撮れなかったので、今年はしっかり撮るつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?