見出し画像

何度でも立ち上がろうな!【しまさんの読むラジオ】

ごきげんよう。暑い日々と突然の雨の日々が続いてますがお元気でしょうか。
※日曜日、車を運転していたら超豪雨になってビックリしました。ぽつぽつからドカ雨…

前も少し話題に出しましたが、5月から「集まった100人と100日で」ミュージカルを作るプログラムに参加しています。

ずっと土日はミュージカルを作り上げるために集まって練習しているし、最近は平日夜も自主練したりオンラインで集まって話し合ったりして表現を深めています。(オンライン会議が手足のように使えるようになったのは、コロナ禍の大きな功罪だと思います)

練習のときに、歌に救われた話も書きました。

そんなミュージカルの公演まで、この前の土曜日で14日を切って、いよいよ佳境となってきて、全てのシーンを通しで演じきる稽古が始まってきています。

通しでやる、となるとどうしても細かいところまで全体で見ることはできない、流れているから細かく練習できない、うまくいかないから個人で悩むし解決の糸口も見当たらない…というループになってきてしまい、さらに余裕もないからお互いコミュニケーションも取れず…という状態になってきます。本番も近づくのにね。

そんな中、この前の土日は、合宿形式で、泊まりがけの練習。

日曜日の通しの前に、コミュニケーションをめちゃくちゃ密にとろうと、率いてくれるチームのリーダーが「今の思いを語り合おうよ」と時間を作ってくれて、その場でみんなの思いをぶちまけあって、切り替えてその日の通しを迎えました。

あふれ出す想いに、涙する人もいて。僕も堪えるものがあって。

そんな集まりの後、僕が不意に口をついて出てきた曲が、今日のラジオで話す(物理的には書く)ネタです。

何度でも幕は開けるよ

それは、ゆずの「タッタ」でした。

終わったとたんにサビのこのフレーズを歌いだしてました。

たった一度きりの人生 勝った負けただけじゃねえぞ
死ぬほど転んで見つかる 大切な宝物もある
待った!急がなくていいよ ちょっと寄り道もしようぜ
何度でも幕は開けるよ スタートライン さぁ位置についたら よーいドン

ゆず「タッタ」より

気が付いたら、いろんな壁にぶつかって、消耗して、ってなりがちだけど、「死ぬほど転んで見つかる大切な宝物もある」って思えたら意外と悪くないんじゃない?ちょっと寄り道もしようぜ?(本来だったらフリの確認とかすればいいのに)でもこうやってお互いの気持ち話したからこそ立てるスタートラインもあるんじゃない?

と言われている気がしました。なんで急に歌いだせたのかはよくわからないですが。

カッコつかない自分だって

でもこの曲、改めて全部聞き直して、歌詞も見直してみたら、恥ずかしいくらい自分に向かって歌ってるのかな?って思ってしまいました。

同じ舞台に立つ、YOPPYこと保延洋介さん(黄)が、やたら僕をいじってくるのですが、このときだけは全然違う雰囲気でこう言ったんです。

(嶋田は)練習で120%出してるやつなんで、本番140%出ると思うんですよ。
そういうのって、初めて見に来た人にもわかるんですよ。
今度の公演見に来る人、スカートのしまてぃ(注あだ名です)、絶対見逃さないで。
ノーミスでいくとか、きれいにいくとか、そういうのじゃないです。動きとか、顔とか、頑張ってきたことが絶対出るはずなんで。当日、ステージ上で。

よっぴーの誰も聴いてないラジオ「鈴木ちひろさん(青)嶋田尚教さん(緑)」より

これって、思いっきりこのフレーズじゃん!って思ったんです。

カッコつかない自分だって めっちゃ笑い飛ばしてしまおう
実はまだ 本気出しちゃいねーぞ
こっから始まる 俺たちをみていてくれよ さぁ

ゆず「タッタ」より

正直全然カッコつかない(スカートはカッコつけ、ということにしておいてほしい)くらい不器用な自覚を持ったので、もうここまで来たら「こっから始まるんだぜ?」っていう気持ちでいろいろ出し切ろうかな、と思うように。

残りたったの2週間を切った中でも、「こっから始まるんだぜ?」の心意気で行きたいな~。


さらにラジオで彼は僕に言います。

のこり10日くらいしかないけど、自分と向き合って、悩まない自分を作り上げて、舞台に立ってほしいんだ。

よっぴーの誰も聴いてないラジオ「鈴木ちひろさん(青)嶋田尚教さん(緑)」

これに関しては、

一歩ずつ 一歩ずつ 君の歩幅でいいから
大丈夫 大丈夫
その先へ もっと先へ まだ行ける wow wow wow
君となら 僕らなら きっと

ゆず「タッタ」より

本当に、これでいいのだろうな~と。

今追い込み時期だし、周りはダンスも歌もみんな上手い。劣等感ばかりが募って、舞台から降りたくなるんだけど、この仲間たちがいるなら、その先へ、もっと先へ、まだ行ける、そんな気持ちで進めるのかもしれない。

そんなYOPPYさんです

立ってまた歩き出そうぜ

もう時間がない。もう少ししかない。もう終わりなんだ。

そう思って焦る気持ちもあるけれども、やってみようと思うことをみんなやってみる。ちょっと寄り道もしちゃう。

そのくらいのマインドでもいいのかもしれないな、と思いました。力み過ぎ厳禁。

いなくなるなんて言ってないで 立ってまた歩き出そうぜ
誰もたどり着いたことない ゴールテープをいつか切るために
よーいドン さぁ よーいドン

ゆず「タッタ」より

僕たちが参加しているミュージカルプログラムは、「同じ演目を、でも一度として同じ人たちでやらない」という特徴があります。(20年そのスタイルを崩していない!)

だから、どんな人が参加していても、「いなくなるなんて言ってないで」、って思います。だってみんな主人公だもの。

一度として同じ人たちでやらない、だから「誰もたどり着いたことないゴールテープを切ること」ができるはず。


さあ、走り抜けよう、よーいドン!


▼そんな僕たちの「タッタ」1度しか存在しない舞台はこちらからチケットが買えます!ぜひ見に来てね!

公演日程:2023年8月19日(土)・20日(日)

上演スケジュール
2023年8月19日(土)
18:45開場 19:30開演
2023年8月20日(日)
12:15開場 13:00開演
2023年8月20日(日)
16:45開場 17:30開演
※上演時間は約90分 途中休憩なし

公演会場:北とぴあ さくらホール [地図]

会場へのアクセス
東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分

▼しまさんの読むラジオはこちら


しまさんが気分で書いています。「感動した!」「今後も楽しませてください!」と思ったらちょっとサポートいただけると日々の筆がさらに進んで面白い記事を書きたくなります!