【たんぽぽ日記】癒しのスキンシップ

こんにちは。
2歳半の娘を育てるワーママの子育て日記です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

時短勤務にも関わらず連日残業してしまう日々。
娘には申し訳ないし、
時短勤務のロールモデルとしても良くない
と思いつつ、やらざるを得ないこの状況。
なかなか思い悩むことが多い日々です。
(ワーママの愚痴はこの辺にして。。。)

そんな私の最大の癒しは、
娘のハグ!!

おうちに帰ってから、
「ぎゅーしていい?」と聞くのが私の日課です。
ハグをして今日もお疲れ様ー!!とするだけで、なんだか安心して、頑張ろ!!となります。

最近は少しツンデレを覚えてきたので
「えっ!?ダメー」といいつつ、ハグをしてくれる娘。そんな彼女もなんだかんだ言って、ハグをしたあとは少し気持ちが落ち着いているように見えます。

「皮膚は露出している脳」なんだとか。
スキンシップを図ることで、皮膚から触覚が刺激されて安心感を得たり、自律神経が刺激されたりと脳
の発育につながるんだそうです👌

我が家で欠かせないスキンシップがもう1つ。

足裏マッサージ

もともとは、娘が生まれる前に私が気が向いたときに旦那にやっていたもの。
少し喧嘩したりギクシャクした時
明らかに疲れていそうな時
朝起きないとき
ことあるごとにこれを使っていました(笑)

娘が生まれてからは、
赤ちゃんの足の裏を刺激すると運動神経がよくなる!!
というどこかで聞いた言葉を鵜呑みにして、娘にももみもみしていました。
※これも恐らく、触覚が脳に与える影響かな

休日の朝は、みんなで布団でごろごろしていると
娘も旦那も「足もんでー!!」と。

正直、旦那の足は大きいので手も疲れるし
面倒なのですが(笑)
まぁ、スキンシップしておいて損はないかなと思う今日この頃🎵

最近では娘も真似してパパの足をもみもみしています。

疲れている時、機嫌が悪い時、暇な時
ふとしたときにできる、スキンシップが
家族の絆を深めてくれている気がします🎵

子どもの発育にも、
家族円満にも、
何より自分の癒しにつながるスキンシップ★

これからも大切にしていきたいです。

この記事が参加している募集

育児日記