見出し画像

4/26 ChatGPTを使ったAIサイトでのSEO対策とアフィリエイト報酬 進捗報告

更新遅れました。

ChatGPTなどの生成AIを使ってキーワード対策をしたブログ記事を作成、量産してSEO対策したWEBメディアを作って収益を得る企画です。

ゲームのようにやってますが、本人はいたって真面目です。

AIで記事を作り始めてからはや5ヶ月。まだまだ継続してやっていきますのでXフォローよろしくおねがいします。→@shima20192723

前回の報告はこちら

ハイライト

  1. 各サイトの数値報告

  2. PV数と記事品質について

1.各サイトの数値報告

サイト1.新規ドメイン 占い系サイト

占いやスピリチュアルに関してのメディア

運営経過日数
162日

KW対策状況
公開記事数:511
1位獲得KW数:33(前回比:-4)
3位以内KW数:93(前回比:-14)

GA4数値(過去28日間)

page_view:40,339(前の期間:37,472)

一言
前回、アドセンスのRPMが350〜400円程度と報告したが、4月21日を最後にRPMが150〜200円程度と激下げになった。原因かどうかはわからないが違う広告プラットフォームを使おうと、ads.txtをいじったのが原因かもしれない。現在まったり調査中。

サイト2.中古ドメイン 恋愛系サイト

恋愛心理や男性、女性の心理、恋愛テクニックについてのメディア

運営経過日数
162日

KW対策状況
公開記事数:440
1位獲得KW数:36(前回比:-45)
3位以内KW数:129(前回比:-28)

GA4数値(過去28日間)

page_view:50,871(前の期間:51,090)

一言

前回1位獲得KW数が31個減少という結果だったが、さらに45クエリが1位から陥落した。PV数も前月比で初めての減少。まぁ一生PV数が増えるなんてこともなく、やっとこさスタートしたと言った感じです。

良いところとしては前回報告から広告の差し替えを行ったが、案件と、広告位置、導線までのライティングなどを変えて1日単位の広告クリック数は増えている

伴って報酬が発生している。なんとこの記事を書いている最中にも1件発生した。

あといつまで経ってもアドセンスが審査通らないので違う広告プラットフォームの利用を開始した。管理画面とか収益とか見せて良いのかわからないのでちょっとそこらへん調べて今後詳細報告をしていきたい。

サイト3.中古ドメイン 仕事求人サイト

アルバイトの注意点や、就職時の気をつけること、業種の評判なんかをまとめているWEBメディア

運営経過日数
52日

KW対策状況
公開記事数:199
1位獲得KW数:0(前回比:変わらず)
3位以内KW数:2(前回比:-1)

GA4数値(過去28日間)

page_view:1,499(前の期間:443)

一言
少しずつだが、PV数はしっかり上がってきている。要因としてはやはり内部リンクによるSEOのスコアアップだと考えられる。

内部リンクの方法に関しては難しいことをしてなくて、

この人のこのポストのやり方真似したら効果あるなぁと自分でも感じたのでずっとやってる。順位上がらないなぁと思ってる人はやってもいいかもしれない。

サイト4.新規ドメイン ペット犬サイト

ペット犬についての飼い方や飼う時の注意点などをまとめたWEBメディア

運営経過日数
39日

KW対策状況
公開記事数:159
1位獲得KW数:0(前回比:なし)
3位以内KW数:0(前回比:-1)

GA4数値(過去28日間)

page_view:442(前の期間:100)

一言
PV微増。内部リンク施策ちょこちょこやってる。

サイト5.新規ドメイン ペット猫サイト

ペット猫についての飼い方や飼う時の注意点などをまとめたWEBメディア

運営経過日数
42日

KW対策状況
公開記事数:120
1位獲得KW数:0(前回比:なし)
3位以内KW数:0(前回比:なし)

GA4数値(過去28日間)

page_view:402(前の期間:5)

一言
予約投稿のみで現状放置。

2.PV数と記事品質について

「サイト1.新規ドメイン 占い系サイト」と「サイト2.中古ドメイン 恋愛系サイト」が目下、絶賛PV数減少中です。原因としてはコアアプデが未だ続いているということと、記事品質が関係していると思っています。

コアアプデに関してはいつ終わるのか?が、全然わかりませんが、下位順位層で動いているイメージ。じわりじわりと全体的に順位が下がり、生殺しな感じがしてなんとも気持ち悪い感じです。

ただ、全体的に順位が下落しているのは記事品質によるものの方が強いか?という感じも否めません。

ChatGPTで記事を作っているわけですが、上記報告からもわかる様に「キーワード対策はうまいことできている記事」はわりかし生成出来ていると思っています。

ただ、所詮ChatGPTで作った記事なので自分でも読みたいと思わないし、読み手の悩みが100%解決する様な掘り下げた内容がある記事でもありません。(自分のプロンプトの精度の問題もありますが)一次情報なんて皆無です。

こういった記事が最初の頃はガツガツ投稿することによって、インデックスされ更新による評価でSEO的にも優遇されていたが、段々と低品質な記事が集まることによってサイト全体の評価が下がってきているイメージといった印象を我ながら感じます。

あまり、SEOに依存せずに気持ちよくやるためには300記事程度を3ヶ月かけて投稿し、1サイト作る。あとは放置で量産する。みたいな感じがいいかもしれません。

良いところとしては「サイト2.中古ドメイン 恋愛系サイト」で報告した様に順位が上がった記事の潜在的な悩みを掘り下げて広告までの導線を工夫することでCTRが上がって成約はぽこぽこされているのでまだやりようはあるなぁ。と諦めずに頑張ろうかなと思っています。

今後、CTRの改善やAdsenseの代替えについてなどサイトの状況と合わせていろいろ試しているので報告して行こうと思います。

日々の細かな進捗や気づいたことはXにポストしているのでこちらのフォローもよろしければよろしくおねがいします。→@shima20192723

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?