見出し画像

振り返り/キャリアコンサルタントとして初めての個別キャリア相談を終えて


キャリアコンサルタントの島田です(言ってみたかった)。


6月に登録証を受け取って晴れてキャリアコンサルタントと名乗れるようになったのですが……

黙って待っていてもキャリアコンサルタントとしての仕事はいただけません。(そもそも職業柄(=公務員)、フィーをいただくことには制約があるのですが)


そこで同じ公務員の人たちを対象に、モニターとして私の個別キャリア相談を受けてくれる人を募集したところ、予定を上回る10名の方からお申し込みをいただき、7月の3週間ほどで10名の皆さまの個別キャリア相談をさせていただきました。


モニターにご協力をいただいた10名の皆さま、本当にありがとうございました。


モニターとはいえ、本物のクライエント相手に面談を実施してみて、私の一番大きな気持ち

「なんて奥が深いんだ!」

でした。


正直、クライエントによって差はあるものの、ある程度お役に立てた気がしますが、まだまだ出来ることは山のようにありましたし、まだまだ学びたいことが溢れてきました


小さな相槌と励ましを繰り返すことで、クライエントが徐々に自分の言葉で語れるようになっていく過程

本当に難しい状況で打ち手が見出せない中で、「ここ」から見える光を一緒に探しに行くための問いかけ

解決の糸口が見出せなかったのに、「話せてスッキリした」と締めてくださる前向きさに感じる不甲斐なさ


それらの言葉のやり取り、言葉のないやり取りの中で、ちょっとできたと思っても、もっともっとできることがあるんじゃないか。どんなにクライエントが前向きに評価してくれても「あそこでもっと違う言葉があったんじゃないか」「こっちの方向に広げられたんじゃないか」と、探求できる気がしています。


ここに……沼、ありました。


実践して、リアルな手ごたえも得て、出来なかった部分も感じたからこそ、学びたいことを強く感じることができましたし、いくらでも学ぶことが尽きない気がします。



モニターとして私の個別キャリア相談を体験してくださった方のコメントをご紹介します。まずは感想。

《利用してみた感想》
島田さんの穏やかで安定感のある雰囲気とジャッジしない感じがとてもお話しやすかったです。

自分の中で言語化できていなかったところを、引き出していただくことができ、自分の考えを深めるきっかけをつかむことができました。

バラバラの自分の言葉を丁寧に解釈していただけた体験は、自分の行動に頑張る『勇気』を与えていただきました。

キャリアコンサルについて初めて受けたのですが、困ったら積極的に活用しよう!と思いました。ありがとうございました。

ポイントが複数あり、かつ主訴が曖昧な相談であったにもかかわらず限られた時間の中で自分の悩みの全体像を捉えることができました。

※一部、文意の変わらない形で文言を省略・簡略化しています。


もちろん、リップサービスも含まれているかもしれません。

でも、大半のクライエントとのセッションにおいて、クライエントの言葉をしっかり受け止め、クライエントに共感し、励まし、気付きを促すような基本的な関わりはある程度できていたと、自分では認めています。(受講生ではなく、国家資格キャリアコンサルタントなので当たり前のこと)



続いて、要改善点もご指摘いただきました。

無償で実施した個別キャリア相談において、このコメントが最大の報酬です。

《より改善できると思う点》
1時間は短いかもなのと、事前のヒアリングシートがあればよいかと感じました。

何を相談したらいいのかすらわからない人のために、メニュー(今の仕事に対する悩み、長期的なキャリア戦略についてなど)が用意されていても良いのでは。

たまに難しい言葉があって理解が追いつかないときがあったので、もっと簡単な言葉を使っても良いかと思いました。

思考のまとめは、自分の想定と同じだととてもありがたいのですが、自分の考えと違ったまとめだと、間違いを指摘されたと受け止める可能性があるので、より慎重に行う必要があるかと感じました。

※一部、文意の変わらない形で文言を省略・簡略化しています。


事前にクライエントの状況をお知らせいただくことや、相談内容をメニューとして選択いただくといった「施策」レベルの話もありました。これらはやり方を検討して、随時実装してきたいと思います。

加えて、「もっと簡単な言葉をつかう」「(クライエントが)話した内容のまとめはもっと慎重に」など、キャリアコンサルタントとしての基本的な技術に関するご指摘もありましたので、そこはしっかり改めていきます。



今回、10名の皆さんにご協力いただき、初めてキャリアコンサルタントとして個別キャリア相談をお受けしてみて、自分がどこまでできるか、そして、自分がどれだけ未熟か分かりました。


本当にありがとうございました。


キャリアコンサルタントの養成講座でも勉強し、対策講座でも勉強し、もちろんクライエント相手の面談のロープレの練習も重ねてきたわけですが、当然ですが本物のクライエント相手の面談は全く異なるものです。

でも「練習してできるようになってから、本番に挑戦する」なんて言ってたら、いつまでもできるようになりません


実践こそ最大の学びの場。
実践があるから学ぶべきことも明確になります。


ということで、改めて、個別キャリア相談を随時受け付けることにします。

《個別キャリア相談概要》
【内容】①か②を基本にお受けいたします
①仕事を含む人生全般(=キャリア)上の困りごとや漠然としたモヤモヤについてのご相談(公務員以外の方からのご相談もお待ちしています)
②困りごともモヤモヤもないけど、考えていることやアイデア等に関する壁打ち

【日時】平日夜または土日60分間/回(土日午前と水曜夜が比較的調整しやすくなっています)

【料金】無料(アンケートにご協力ください)

【場所】オンライン(zoom)

【予約方法】申込フォームからご希望の内容・日時をご連絡ください。日時は候補を複数いただけると日程調整がスムーズです。

よろしければご利用ください。ご連絡お待ちしております。



★ご案内★

2021年2月に初の著書を出させていただきました!

主に若手公務員を対象に「公務員が充実した気持ちでイキイキと働くことが、住民の幸せにつながる」という信念のもと、「自分の人生のハンドルは自分の手で握ろう」というメッセージを込めて書かせていただきました。

そのあたりのことは、こちらの記事でもお伝えしています。

よろしければお手に取っていただけたら嬉しいです。

また拙著に関連する記事はこちらのマガジンにまとめて掲載していますので、併せてご覧ください。


★連絡先★

原稿の執筆や勉強会の講師、仕事や働き方のお悩み相談(キャリアカウンセリング)等のご相談・ご依頼については、下記のフォームからご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?