見出し画像

百冊挑戦

数年前に念願だったアスプルンド設計のストックホルム中央図書館に行きました。蔵書数200万冊。中央閲覧室にはもちろん感動したのですが、その裏にあるキャットウォークとハイサイドライトのある閲覧室も僕はかなり好きでした。いつも図書館とか大きな本屋さんにいくたびに、あぁ、こんなに本がある、死ぬまでに絶対全部読み切れないな。という感覚を持ってしまいます。この時も中央閲覧室の丸い壁に圧倒されたのを思い出しました。

さて、年始に友人の山崎亮さんと林千晶さんが1年間に本を百冊読むという大変そうだけど面白そうなやりとりをしているフェイスブックのコメントを見つけて、僕も本は好きなので、すごいな〜と思っていました。

面白そうな本は知りたいので読んだ本を教えてくださいとすごく軽い気持ちで絡んでしまったら、嶋田も読みなさいと、あれよあれよという間にメッセンジャーグループに追加され、まんまと大変なことに巻き込まれた、というそういうお話しです。今田さんと筧さんというすごく面白い取り組みをされている本屋さんとグループ5人であれこれを投稿していきます。

さて、読んだ本をどう記録していくか結構悩んだのですが、僕はAmazpnのウィッシュリストに百冊挑戦2021というリストを作って、そこに投稿することにしました。

画像1

そして、毎月一回目最終水曜日にオンラインイベントを企画していますので、みなさんよかったらチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?