見出し画像

稲刈り、そして収穫祭

秋!

ついにこの時期がやってきました。
待ちに待った季節だ。

読書の秋でもあり、
睡眠の秋でもあり、
そして、、、

実りの秋です!

最近収穫した心臓みたいなサツマイモ。

秋には色んな作物が採れますね。
そして、そんな秋の作物の中でも有名なもの。といえば、

お米!日本人のソウルフード!
もちろん僕も大好きです。
その収穫の時期が、まさに秋。

今年、少しだけですが田んぼの管理を任せていただいたので、僕も稲刈りをしました。

鎌でザクッザクッっと稲を刈るのは気持ちいいです。
上手く刈れたかどうかは音で分かります。サクッ!ザクッ!

3時間以上かけて稲刈り終了。
次の日の朝は布団から出られなかったです笑

米農家の方は、何日もかけて稲刈りをします。
いやー、頭が上がらない。

米農家の方は、今年は夏に暑すぎたのでお米が小さくなってしまったと口を揃えて嘆いています。

暑すぎても寒すぎてもいけない。稲作は簡単ではありません。

、、、っと、憂いてばかりもいられませんね。
とにかく今年も収穫できたことには変わりない、ということで!

収穫祭をします!

その年の収穫に感謝するお祭り、それが収穫祭。

僕が暮らしているところでも来月に祭りです。
今はそれに向けて準備中。

暮らしている人たちが集まる行事っていいですよね。
たくさんの人に来てもらえるように頑張りたいです。

これは収穫というより、、、?
こんなものも用意しています。

雪が降る前の感謝のイベント。
楽しみー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?