見出し画像

ナノハナサクラそしてイモウト|4ヶ月7日

2023年12月生まれの男の子。″ちろ君″
その大切な毎日の記憶のキロク。

4/19 4ヶ月7日

『明日菜の花を見に行こう』
と、また例によって私よりも人間力の高い妹の提案で
今回は面倒だなどど思わずに快諾し
つい最近の反省による成長を見せた私。👇

今回もまた起きてみればあいにくの天気だった。
それでも全く気にしない
意地でも行ってやろうという気概を持ち合わせていた。

今日は地元で一番大きな大型ショッピングモールに
行く道中、これまた地元で有名な
通称『菜の花ロード』と呼ばれる
菜の花が一面に咲き、しかも桜まで咲いているという
下は黄色上はピンクのとっても綺麗な場所(語彙力…)
にも寄るという計画。

私は今こうやって里帰りからの
地元に移住したことで得られた恩恵は
もちろんたくさんあるけれど
特に私がありがたかったのは
この妹の存在だ。

なぜかといえば
まず甥っ子であるちろ君を溺愛してくれる
ことはもちろんのこと(新生児の頃は出かけるたびに
服や絵本を買ってきてくれていた)

″私とちろ君の写真を撮ってくれること″
が本当に嬉しかった。

そんなの旦那が撮ってくれるじゃん
と思うだろうが
カメラロールに増えていくのは
ちろ君と夫シュナ君のツーショットばかりで
私とのツーショットなんかほんの少し…

しかもシュナ君が撮ってくれたのって
『え、今?🥲』
みたいな
どすっぴんで髪もボサボサなタイミングだったりする
(これも大事な思い出だから嬉しいけどさ)
後で見返す時自分見るのしんどいんだよなあ。

田舎暮らしで私は免許もないから
好きに出掛けられずほぼ毎日を家で
部屋着で過ごすから
たまにのお出かけでメイクや
おしゃれをして出掛けた時ぐらい
ちろ君とたくさん写真撮って欲しいのに
全然撮ってくれないー🥲

んでほんと申し訳ないんだけど
せっかく撮ってくれても
『そんな角度で撮らないでー🫣』
みたいなことになってるわけで
なんとも微妙なツーショットしかなくて
悲しかった。

それに対して
妹は写真を撮るのが好きらしく
画角なども考えて撮ってくれるので
いい写真ばっかりなんだなぁ…😌
毎月のちろ君のマンスリーフォトも
毎回テーマを決めて撮ってくれるので
産後の余裕ない時に、全て段取りしてくれて
素敵な写真を撮ってくれたのは本当にありがたかった
あの時期妹がいなかったら
写真なんて撮ってる余裕なかったから
貴重なちろ君の新生児期や1ヶ月を
しっかり残せてよかった。

これは3ヶ月の時の💛

今日も素敵な写真を残せて大満足
そのあとはランチに行って
ショッピングモールへ。

これで1200円は破格すぎ🙌🏻美味しかった💛部屋も個室で過ごしやすかった

ショッピングはベビーカー持参したので
ちろ君はマイカーで快適移動
そんなに長く周る予定じゃなかったけど
久々のショッピングでしっかり夕方まで楽しんじゃった🙆‍♀️
春服めちゃ買ってしまった🫣

今日は気分転換になったし
ちろ君も最近家だと日中寝れてなかったので
移動のチャイルドシートとベビーカーで
いつもよりお昼寝できてよかった(乗り物ですぐ寝れる)

低月齢でお出かけって授乳もあるから大変だけど
ママもベビーも気分転換になるし
積極的にお出かけするべきだなーって思った
また遊びに行こうね😌

さて
今日も幸せに過ごせますように。


菜の花と桜

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?