見出し画像

1000時間の法則

どうも~~。基本的にコツコツ習得型のしましまでっす。
さて、1年前からドラムを始めたしましまですが、今度はエレキも同時進行で始めておりますYO。

ドラムは1年間ほぼ毎日のように叩き続け、最低1時間、日によっては2,3時間叩いてましたので、1000時間は行かないとは思いますが、700時間以上は行ってると思います。

ちなみに叩いてない時間も音楽を聞いたり楽譜を見たり足でリズムとったり、風呂に浸かりながらふろ水を叩いてたりもしたので、
そういうのを換算すると1000時間は余裕で超えてます。

そう考えると、1000時間はいい目安だなと思ってます。

で、エレキの前に語学ネタ。
しましまはドイツに引っ越した時にドイツ語ゼロの状態でした。
英語だけで生活できると思いきやできないと判明したのと、ドイツ語の語学学校週5日が義務でしたので、行く派目になり、
電車での往復、家での宿題などなどで、1日10時間以上は確実に勉強してました。
それを半年続けたらB1取れたので、1800時間以上ガチで勉強して日常会話レベルに到達したという過去があります。当時40代。

ちなみにその後も結構勉強してC1レベルまで到達したんですが、3~5時間くらいは毎日やってたんじゃないでしょうか?
ただ、初期の10時間と後期の5時間はほぼ同じというか、理解度と速度の関係で、むしろ後期の5時間の方が初期の10時間の10倍くらいのないようだったりするので、グラフに表すと直線じゃなくて曲線的な??感じだと思います。

語学にしても筋トレにしても、とにかくコツコツやるとどんどん自分に蓄積していって消えることは絶対にないので、
やるかやらないかと言ったら、やらないのが確実に損でしょう!

ということでドラムも悩んだ挙句はじめましたが、こんな中年のおばさんがドラムを始めるって恥ずかしいことじゃないかと心配してましたが
1年たってみてまじでやってよかったです。
何もしてなかったらただの人でしたwww

今はそこそこドラムが叩ける中年おばさんですから☆彡

さてそんなしましまですが、ドラムを2,3時間叩くのを卒業し、
ドラムは1日1時間、
そしてエレキを1,2時間ぶっこむことにしました。

仮にエレキを1日2時間弾いたとしたら、1年後には700時間到達でございます。
700時間といえば!そうドラムと多分同じ楽器なんで大体同じだと思いますが、そこそこ弾けるレベルに達するはずです。

ちなみにまだ2時間も弾いてないですが、毎日1時間くらい弾くのを3週間続けていて、20時間って感じですが、やっぱりどんどん弾けるようになってるという自覚はあります。
とりあえずテレビとSNSの時間を思いっきり削ってエレキに集中したいと思ってます。
本当に時間って貴重ですね~~~。

そして最初が超肝心。
早く700時間に到達したいので週末にギター漬けになろうかなとかも考えてます♡
と言いつつドラムも楽しすぎなので、とりあえず音楽は最高でございます。

ここから先は

549字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?