見出し画像

なりたい自分のふりをする

「未来のなりたい自分を決めて、逆算しながら1年後、半年先、来月の目標を決めましょう」とよく聞くのだけど、うまくいったためしがない。細かく決めるのが苦手なのか、集中力がないのか。ずぼらな性格には向いてないのだろうか。

だったら、未来になりたい自分にいまこの瞬間からなりきってみるのはどうだろう。例えば、「ダラダラしないでもっと時間を効果的に使える人になりたい」なら、「私はタイムマネジメントのプロである、時間を効果的に使うのは得意」となりきる。

サボりたいときや、ついSNSを長時間見たくなったら「時間を効果的に使うプロの私」ならこんな時はどうするかなとなりきって考えてみる。

朝起き抜けのスマホチェックも止められるかもしれない。私はすでにタイムマネジメントのプロなんだから。すごい人のマネじゃなくて未来の自分のマネをする。なんだかバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいで面白そう。上手くいくのは決まっているみたいな。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?