見出し画像

秋の気配

夕方の散歩中に見上げた空に秋の気配を感じました。入道雲、夕焼けに照らされた巨大なオレンジ雲、遠くには真夏の純白の雲のミックス。夏に秋が入りはじめているような雲のシルエットでした。 

いま、元気な動物はセミ、小さいカエル、トンボ、イノシシ、あぶ、姿は現しませんがハクビシンです。イノシシとハクビシンは畑や田んぼを荒らすので手を焼いています。

あと、カラスも大胆になってきました。車を運転しているのに、車の前をいつまでも歩いて進路妨害。接触するギリギリで飛んでいきます。カラスは強気です。

小さいカエルは家の中にまで入ってきます。見つけるとせっせと外に出すんですが、またすぐに入ってくる。お風呂場の湿度がお気に入りなのかも。

反対にぐったりしているのは猫と犬です。大の字で涼しい場所にビローンと伸びています。ちゃんと風通しのいい和室や廊下を選んでいるのがほほえましい。おかげで猫は暑い私の部屋には近寄りません。秋と猫が待ち遠しい。

以上、山の中の夏休みでした。


#100日間連続投稿マラソン  31/100日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?