見出し画像

#1 はじめましての自己紹介

長らくライター業をしてきたけれど、noteへの参戦はほぼお初。

はじめまして、東京で夫婦でHIPHOPダンススタジオをやっているシマムラです。

2023年夏にレンタルスタジオでプレオープン、同年秋には借りた店舗をDIYでダンススタジオに仕上げて本オープン。

2023年末現在でメンバー数は約60名になりました。

■メンバーに伝えたいこと、いま書き留めたいことが山ほどあって

来年はホップ・ステップ・ジャンプとさらに飛躍し、今まで体験したことのないダンスライフをメンバーやそのご家族に届けたい。

そう野心を燃やすなか、わたしたち夫婦が日々のレッスンで子どもたちに何を考えて接しているか、どういう想いでスタジオ経営をして、行く先になにを目指しているのか、をメンバー&ご家族に伝えたいのだけれど、そんな熱く語り合う時間はなかなかないわけで。

インスタもやってるけど、そこでテキストわんさか読んでくれるのも無理なわけで。

そこで、このnoteです。

■こんなこと書き留めます

  • どこを目指してスタジオ経営をしているのか

  • レッスンに通う子どもたちと何を想って接しているか

  • たくさんの家族と接して想う ”家族” の話

  • 自分の子どもにも、メンバーのキッズにも伝えたい人間として大事な話

  • 日々のレッスンで起こったあれこれに対する夫婦の会話

別に偉そうに諭したいわけでもないし、意見を押し付けたいわけでもありません。

ただ、夫とふたりで食卓で話しているだけではなんかもったいない、もっといろんな人とこの話をしたい、こういう考えもあるよねって選択肢が増えたらいいな。

そう思って書き留めていきます。

共感してくれればうれしいけれど、別に意見や考えが違う人がたくさんいてもいい。

ほんのひと夫婦の会話です。

どうぞのんびり読んで、ほぅ、へぇ、ふぅん、と思ってください。

しばらくはダンススタジオ名を明かさずに記事を書き留めていき、2024年夏頃にメンバーにもスタジオ名を紐づけて公開する予定でいます。

■おっと、自己紹介を忘れてました

自己紹介は簡潔にいきましょう。

・夫

自由人とはこういう人のことなんだなと思わせたややまれな価値観の人物。

HIPHOPダンスのインストラクター歴は10年以上、数百人の生徒を指導してきて、現在は週32レッスンをひとりで担当する。

物欲ゼロ、お酒飲まない、飲み会行かない、タバコ吸わない、ギャンブルしない、女遊びしない、という字面上なんだか ”いい夫” 的な要素を豊富にもつ。

好きなものはエビフライ、甘いもの、整理整頓(ガラじゃない)。

嫌いなのはウソをつく人。


・わたし

フリーランス歴約10年で、ライターやフードコーディネーター、ネットショップなど、ひとりでできる仕事を好んでやってきたた隠れコミュ障。

最近は長年続けてきたライター業をほぼ手放し、ネットショップ運営とスタジオ経営で日々忙殺されるも、大学時代ぶりにHIPHOPダンスをする機会を得てやや体が軽いアラフォー。

”インストラクター”以外のすべて(集客、クリエイティブ、HP/SNS運営、メンバー/保護者対応、経理等)を担当。

好きなものは最近消失ぎみ(ちょっと前までは植物とパンとバター)。

嫌いなのは寒いところ、ロジカルに話が通じない人、きゅうり。


さ、そんなところでしょうか。

ということで、初回はほかにならって軽い自己紹介をしてみました。

2024年を迎える前に始められてよかった。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートはいりません。記事を読んで「ほぅ」「へぇ」「なるほど」があったら、ぜひシェアやコメント、フォローで応援いただけるとうれしいです。