見出し画像

Macのフォントを再インストールするまでの話

フォントの不具合…


こんにちは。しまなんです。
突然ですが、クリップスタジオを使用していたたフォントに不具合がありました。
下記、フォントの不具合の詳細です。

■クリップスタジオにおいてこちらのフォントのみ、フォントサイズを20以下にすると、一部がぐしゃぐしゃする。


なんで???

試した改善策

不具合のフォントを再インストール。

フォントのアンインストール攻防

1:Font Bookで削除しようと、削除キーを押してもポポポと鳴るだけで削除できない………調べてcontrolやcommandとかを押しながら削除キーを押すことを試すも、無理。もしかして保護されてる?ネットからダウンロードしたフォントなのになあ。

右上の鍵マークが気になったオタク

2:ならば………!と、Finder を開いて、Fontと検索してFontsフォルダから削除してやる!と、フォントファイルを削除することに。こちらは、command +削除キーもしくはcontrol+削除キーでサクッと削除できました。

再インストールして回復。余談

そして配布サイトへ行き、新しくダウンロード。インストール!
クリップスタジオを再起動!
すると!回復!!!!!!!!やったー!20以下のサイズにしても、ぐしゃっとしない!!!!!!!!

余談1
ところでフォントのダウンロードサイトって、なんであんなに罠が多いの…?きちんとしたダウンロードリンク先でも、なんだか怪しさを感じてしまうおたくでした。

余談2
再インストール後に、Fontbookで再確認したら、削除キーを押してみたところ、選択中のフォントを削除しますか?と………秒で出ました。わ、私の1時間なんだったん??????(フォントサイズを上げると直ることや、フォントのダウンロードリンクを探すことと、アンインストールの方法を探して試すのに時間がかかりました)

結論

あれ?な不具合には再起動、再インストール。
根本的な解決なのかは謎な時も多いけど………あと、フォントのファイルってなんでそういう壊れ方するのかな……新しいOSのバージョンの更新が理由なのかな、と思いを馳せるオタクでした。

同じ症例の……方の役に立ちますように。
またにゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?