見出し画像

コミティア一般参加の記録

こんにちは。限界夢女です。
本日、ビッグサイトの東4、5、6ホールで開催された…コミティアに一般参加してきました…!

普段、参加することが多い同人オタクイベントと比較して、感じたこと+考えたことを忘れないうちにメモします。


  • 壁サークルさんの待機列比較考察

今回は一般参加なので待機列に並んだのが10時20分でした。10時40分頃列移動が始まり、11時に開場して、私が入場したのは11時15分頃。

さっそくお目当てのサークルさんに伺ってお買い物をして…5ヶ所ほど買い終えたのが11時35分。むっちゃサクサクお迎えできました。そう、待機列が局地的なのです。

壁サークルさんの方に…行くと、私がちょい気になっていたサークルさんの待機列が6人ほど…!?周りを見ても、あの最後尾札を見かけなかったです。

開場から30分40分経過していることを考えても…創作の場合は、同人ジャンルで言う大手(トレンドの最適解を二次創作する神々)も参加者の性癖も、細かく分散しているから、人の流れも1局集中しないのかなと感じました。まず大手のノベルティ戦争に勝利して島中へ…ではない…!?と微かに動揺したオタク。

同人イベントの某ジャンルで、開始後30分、壁だと途中札もある待機列を見かけていたので、大きな差異を感じました。


  • 見本誌が必ずある+12時から見本誌ブースがオープンする。


新刊既刊と、見本誌があるところが多いです。そして、12時から見本誌ブースがオープンして、専用のスペースにて当日の新刊を手に取って見ることができました。

同人イベントでは!!!そんなシステム!!!ない!!!!!!pixivでご確認ください、の流れはある…!のですが、見本誌…さらにブースもあるのか…!と、驚きました。

見本誌ブースに11時55分頃伺ったら、既に待機列が形成されておりましたが、初回の時に入れました。入り口で人数をカウントされていて、ブース内が150人以下になるよう、制限がありました。密対策。

(…えっちブックの見本誌もあったけど、誰でも見れるようになってて…大丈夫そ??????と、心配になりました…)



帰宅してからTwitterでも検索しましたが、14時15時に撤収はじめますー!と結構見かけて…滞在時間も長めで、かつ開場1時間2時間なら、完売を恐れなくても良さそう…!とも思いました。

※上記の考察は、あくまでひとりのオタクの個人的な感想なので、諸説あります…!

次回のコミティアは、5月5日!そしてサークル参加締切は、今月末!!!!!!私は…!!!!!

まずはTwitterで、創作アカウントを作るところからはじめます\\\\٩( 'ω' )و ////


現場からは以上です。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?