見出し画像

カメラは時間を写す道具

アルバムの中から懐かしい写真を見つけました。

左の写真は、昭和の時代、プロ野球オールスターに使われていた阪急ブレーブスの帽子をかぶっています。横に3本の線が入っているのが特徴です。

右の写真は、何気ないスナップ写真ですが、完全に車が昭和です。

写真には、気にしていなくても、必ず時間(時代)が写ります。「カメラは時間を写すための道具」と言ってもいいでしょう。

今日撮った写真も、50年後に見ると、時間が写っていることに気づくはずです。

もしかしたら、「この時代、車で移動してたんだ」とか、「空中にある黒い線、これは各家庭に電気を送るための線なんだ」「amazonって書いてある箱は、当時流行っていたネットショップのことなのよ」こんな会話をしているかもしれません。

そんなことを考えて写真を撮ると、今までと違った視点が生まれると思います。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?