見出し画像

島根県雲南市のたたら焔米とnote酒場と私

この記事はどのような経緯で #note酒場#島根県雲南市#プレミアムつや姫 #たたら焔米 を提供できたのかを約一ヶ月遅れて記憶と写真を元に書いたものです。だんだん(ありがとうの出雲弁)

2018年11月XX日

覚えてないが、#note酒場 っていうイベントのスタッフ募集をウェブでみてしまい、面白そうだったので迷いなく応募しちゃった。

ちょうど、#島根県雲南市 の #たたら焔米 に関わりはじめたので
販売予定のカレーのライスをうちの新米にするのはどうかと提案してみた。

これが、モノの始まり。人間、なんでも言ってみるもんです。

雲南市の農政課は #つや姫 の中でも #プレミアムつや姫 の新米をなんと
30キロ(精米すると27キロになります)も無償で提供することを
ほぼその場で承認してくれた。

2018年11月30日

その後、せっかく新米ということで、急遽予定にもないおにぎりを出すことに。

自分が毎月開催しているイベント #山陰マルシェ でおにぎりは毎回出していたので、これはめっちゃ嬉しい!

2018年12月8日

朝9時過ぎ頃、ちょっと迷って現場に到着。
すにで、たくさんのユーザーがきてくれてやることがありませんでした!

昼部には前もって握ってたが、冷たくなると美味しくなくなるので
夜部ではその場で握るシステムに変更したり、常に改善しながら運営してるのがめちゃよかったです!

私は残念ながら、最後までにはいられませんでした。
このイベントを一言でいうと

"note酒場すげえ"

でした。

次回の開催が決まったそうなので、楽しみしつつも新米じゃなくなるけど(年度が変わると新米じゃないらしい)もう一度お米を提供したい!

#よろしくお願い島根

たたら焔米は鉄分が多く入ってるので、貧血の女性に良いお米です!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?