見出し画像

3月の振り返り

年が明けてから3ヶ月。あっという間に、子どものタンスから半袖を引っ張り出す季節になってしまいました。というか、4月ももう3分の1終わったし。

3月は本業の引き継ぎ業務に追われて、思うように執筆ができず、悔しい思いもしました。ついつい「せっかくのチャンスを掴まなければ!」と意気込んでも、結果的に質の担保ができなければ意味がないですよね。反省……。

先月の振り返りはこちら。

また同じ項目で3月を振り返ります。
◻︎今月のライターのお仕事
◻︎お仕事を通じて気づいたこと
◻︎お仕事以外にしたこと

【今月のライターのお仕事】
転職系SEO記事のリライト
企業様のオンラインインタビュー同席
企業様のnote代筆
インタビュー質問案提出
macaroniで記事執筆
インタビュー音源文字起こし
Webライターラボメディアでコラム編集

新しくmacaroni様で執筆させていただきました!


お仕事を通じて気づいたこと

3月もさまざまなお仕事を経験させていただきました。

オンラインインタビューに同席させていただけたのは、とても貴重な体験でした。どういった感じで進めていくのかや、回答からどこを深掘りするのかなど、単純に話し方なども得るものばかりでした。
記事に関しては、まだまだ構成力や語彙が足らず、もっともっと考えて量もこなしていかないといけない......!

転職系SEOリライトのディレクター様とは、かれこれ8ヶ月ほどお付き合いさせていただいてます。ビジネス系の内容が多いため、なかなか貢献できていないなぁと(私の力量不足で)手応えを感じていませんでした。
しかし、先日とても嬉しいメッセージが。

                                 あ〜!カンマ!悔しい😂

このお褒めいただいた記事を書くときにしたことは
・しっかりエビデンスを提示する
・迷った場合は2案書いてどちらかを選べるようにする
・細かな気づきもコメントに残す

これはディレクター様やフィードバックいただけた方から教えてもらったこと。本当にありがたいです。
なぜそうしたのか? どこからの情報か? をしっかり伝えることの大切さを学んで実行した結果だと思っています。(当たり前だよって声が聞こえますね)


お仕事以外にしたこと

おーつーさんと推し本の交換をしました!
おーつーさんと末吉さんのスペースを聞いて気になっていたところ、何やら楽しそうな企画が!

当初予定していた本ではなく、やっぱりこっちだ!と思う本をお送りしました。

こうやっておすすめ本を送り合えること自体が素敵だな〜って。
おーつーさんありがとうございました!

あと、モニターさんのLPの制作を2本現在も進行中です!
デザイナーさんコーダーさんそれぞれの凄さを痛感していて、チームで動くことの難しさと凄さの両方を体験できています。


ライターとしてどう舵をきっていくのか、4月は少しゆっくり考えようと思います。実はXから少し距離を置いていたのもnoteの更新が遅くなったのも「書く行為」が怖くなってきていたからなんですよね。

でも、いろんな方に相談してほんとに少しずつですが道が見えてきています。ダラダラ悩みたくはないので、考えて考えて仮説まで立てれたら即動きます!結局決めるのも実行するのも自分。

以上、かなり遅い振り返りでした〜!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?