見出し画像

今一番やりたいことを深堀りしたら自分が本当に求めているものが見つかるかも♯書く習慣1か月チャレンジ3日目

こんばんは、しまりんです。
今日のテーマは「今一番やりたいこと」です。
今日のテーマは書きやすいなと思って油断してましたが
なかなかに迷宮入りしそうなテーマでした。


やりたいことについて定義してみた

やりたいこと、しかも一番となるとなんだか悩みませんか?
素直に今の願望を書くとしたら「朝までぐっすり眠りたい」とか
「美味しいお寿司いっぱい食べたいなあ」とか偏差値30ぐらいのことしか
浮かんできませんでした。
はたまた目標のために○○に挑戦するぞ~!的な意識高い系を書いてみる?
これだと1日目と2日目のテーマと内容がかぶりそうです。
そこで私が今一番ストレスを感じずに充実感を感じていることを「一番やりたいこと」と定義することにしました。

楽しい家族旅行の裏側には母の涙ぐましい努力が隠されている

私が今一番やりたいことそれは「夏休みの旅行計画を立てること」です。
ん?旅行に行くことじゃないの?計画を立てるでいいの?と思いませんでしたか?
いやいやそれでいいのです。
もともと私は予定を立ててその通りに動くことが好きなタイプ。
子供ができてからというもの旅行やレジャーに関しては
細かく予定を立ててから行かないと気が済まなくなって年々そのこだわりは
強くなるばかりです。

子供連れでも楽しめるホテルのリサーチから移動手段の確保、お昼ごはんはどこで何を食べるか?効率的な観光地の巡り方は?など。
夫は何をしているかというとほぼ私の指示通りに目的地まで車を走らせるぐらいです笑

もちろん子連れですからイレギュラーもあります。
その場で予定を変えることも多々ありますが、予定通りに行ったときや効率的に時間を使えたとき、リサーチしたお店のごはんが美味しかったときなどそれはそれは充実感でいっぱいです。

ついこの前ディズニーランド旅行の計画を立てたときも夜な夜なインスタのディズニーアカウントを読み漁り、ディズニーアプリを見ながら何度もシミュレーションをしました(ちなみにですが私はそこまでディズニーに興味はありません)
そのおかげで(息子がベイマックスのバカ高いおもちゃを欲しがって大泣きしたこと以外は)計画通りに進み大満足の一日となりました。
なにより夫や子供たちが「ディズニーランドってこんなに楽しいんだねえ」と無邪気に喜んでいる姿を見ると「夫はもう少し協力しろや」と喉元まで
出かかった言葉も飲み込めるほどに嬉しいのです。

好きなこととやりたいことは違うかもしれない

好きなことはたくさんあるほうです。
美味しいスイーツを食べたり、可愛い洋服や雑貨を見る、推し活…
でも何をしてもどこか本当の満足感は得られないでいます。

家族旅行の計画を立ててそれを正しく実行し、なおかつ家族が楽しんでいる姿を見て達成感と幸せを感じる。

これが私のストレスを感じず、また本当の充実感を得られる方法なのかもしれません。

皆さんも一番やりたいことを深掘りしたら本当の自分が見えてくるかもしれませんね。ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?