見出し画像

米粉のポンデドーナツ

もう4月も終わり近くになりました。

毎日バタバタしている間に、あっと言う間に1日が終ってしまいます。

私のグルテンフリー生活も10年近くになるかな。
最近はそういう食品も多くなってきた気がします。

最近買った米粉で作ったものをご紹介。


米粉

米粉パンって何度か作ってみたけど、やっぱり難しい。
フライパンで作る発酵なしの米粉パンをリベンジで焼いてみました。


米粉パン

米粉パンと言っても、イーストは使わずにベーキングパウダーなので
パンというより焼き菓子の部類なのかな?と思ったりしますが
時短で出来るのは素晴らしい!


米粉パン

ちょっとひっくり返すのが早くて形が崩れてしまったけど、スコーンみたいに真ん中で割って苺ジャムとかメープルシロップを挟んで食べても美味しかった♪

そして、インスタで見かけたお菓子。
その名もポンデドーナツ。
ミスドのポンデリングみたいな食感。


ポンデドーナッツ

それもそのはず、主材料は極上白玉粉と豆腐!

外はかりっと、中はもっちり。


ポンデドーナッツ

とーっても美味しかったです♪
揚げて置いておいたら、夫がぱくっ。もう一つぱくっと。
ずっと食べておりました。

翌日になると油っぽさが出たので、オープンで温め直すと美味しさが蘇ります。

娘がポンデリングが大好きなので、今度帰ってきたら作ってあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?