見出し画像

11月の我が家の畑

ぐっと冷え込みました。
ちょっと前まで昼はタンクトップで過ごせてたのに、今は真冬なみ。

我が家の畑もそろそろ入れ替わり。
11月の初めに夫が芋と柿を収穫。


さつま芋収穫

今年は不作で、あまり良いのがなかったけれど、何とか。

柿も2本あるうち、1本は裏年で全然実らず。
もう1本は少し収穫出来ました。
母屋の柿も裏年で僅かのみ。
柿大好きな母ががっくり来てたので、分けてあげました。


柿の木

1個だけ実を木に残します。
「木守り柿」と言うのだそうですね。
日本の習慣です。

鳥のため・来年の豊作の願い・木に対する感謝だとか。

そして、ぽつりぽつりとフェイジョアが毎日落果。


フェイジョア

去年は、いつ収穫するものなのか分からなかったけれど、自然に落果したら収穫時。
そしてすぐに食べるのではなくて、1ヶ月ぐらい熟成させるのだとか。
皮にしわが寄ってきて、ぷにぷにしてきたら食べごろだそうです。

巣をはっていたジョロウグモたちも、いつの間にか一匹、また一匹と姿を消し、カマキリもじっとしてあまり動かない。


カマキリ

以前収穫した鳴門金時。子供たちや友人に送ったけど、まだ自分たちは食べていなかったので「お昼にどう?」と焼き芋の昼食を提案。


鳴門金時

焼き芋器を出してきて、弱火でじっくり。


鳴門金時


鳴門金時の焼き芋

ふふ。熱々最高~!
畑で採れたものを食す。感謝感謝です。

ゴミ場から勝手に生えていたカボチャ。
収穫出来ました。


カボチャ

ぐんぐん延びて、マルベリーの木にのしかかって空中になっていたので
綺麗な色・・・。
畑に植えていた時より上出来?(^-^;

水をやろうとジョウロに水をくんで、水やりしようと思ったら・・・


どこにおるの?

ふと見てビックリ!したけど・・・
そのまま水やりして、元の位置に戻しときました。笑

畑では来年の極早生玉ねぎ。


玉ねぎ

今年は夫が種から植えたのが生育不良のものが多くて、ホームセンターで苗を50本買ったら、まさかの100本以上入っていたそうで、夫がまたホームセンターに行って超過分を払うと言ったら、多めに入れておりますのでと言われたらしい。
来年も沢山出来るね♪


ジャガイモ

ジャガイモもすくすく。


ブロッコリー

夫が茎ブロッコリーを植えてネットをしてくれたのに、葉の虫食いがすごい。
どこから入ったのか・・・犯人は誰だ・・・?


ほうれん草

ほうれん草もぼちぼち。
大根と蕪は母屋に沢山出来ているので、我が家では植えず。
いつでも抜いて持って帰りと言ってくれているので、1本ずつ抜いて娘に送ったら、蕪とベーコンのスープを作ったらしい。

寒い時には、体の温まる美味しいスープが嬉しいですね。

大地の恵みに感謝です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?