見出し画像

4月の我が家の畑

満開の桜も過ぎ、はらはらと花びらが散っています。
散り行く桜を惜しんでお花見しているファミリーを見かけて、幸せだな~と思う。
そう、あなたの知らない所で、あなたは私を幸せにしているのですよ。
顔も名前も知らない人が、全く関係ない人を幸せにしているって、こういうことなんだな~と、今日突然分かった。

だから、ただ生きているだけで良いんだ。



ぐっと気温が上がってきて、草も虫も活発になってきました。


シイタケ

雨が多かったので、しいたけも出てきてる!
出始めたらすごい勢いで成長するけれど、またぽつんぽつんぐらいの収穫。


犯人は誰だ!

ところがですよ。シイタケ食うやつがいるのです。
ダンゴムシか?と思っていたら、木に粘液の跡・・・。
もしかして、ナメクジが犯人?

そして、衝動買いしたものが届きました~!


くるみの苗


オニグルミと菓子クルミ

二種類買ってみました。
夫が庭に穴を掘って植えてくれました。
実が採れるようになるまで7年ぐらいかかるらしい。
まだ先だけど、楽しみ♪

昔、飼っていたリスにくるみを丸々1個あげたら、時間をかけてかじって中身を取り出していました。
クルミ大好きだったな~!


ブドウ

冬の間丸裸の枝だったけど、丸いものが出てきたと思ったら、ぶぁ~っと葉っぱが出てきたブドウ。
棚を作ってあげないと。


スナップエンドウ

去年、不調だったスナップエンドウ。今年は沢山花が咲いて順調。


玉ねぎ

毎年、玉ねぎは問題なく成長していたけれど、今年我が家は不作。
玉が大きくならずに、もう葉が枯れてきた。
大きなものは家族や友人に送った。


苺の花

苺も順調。花が沢山咲いています。可愛い白い花♪


ジャガイモ

ジャガイモも、雨の日が多くて心配したけど、腐ることなく全部元気に発芽しました!
すくすく大きくな~れ!

さて、これから草むしりの日々だ~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?