見出し画像

移住しますぞ!

ついに会社勤めを辞め、体が動くうちに自由になります。
薪ストーブで遊びたい。景色のいいところがいいよね。
なんて漠然と思っておりましたが、移住計画、突然進展しました。


原村の塩対応にションモリ。’22/11/3〜4


エコーラインの景色って田舎ーって感じでいいですよね。
美しく八ヶ岳が見えて、周りに何もないところに住みたい!
などと思って、原村の土地を探しに出かけて・・・・玉砕。

今、原村の土地はバブル期。とにかく高い!
そしてリモートワーク組にどんどん買われて、土地がない。
ウッドショックなんかもあって、話を聞いいてもマイナスな話ばかり。


茅野市の素敵度が急上昇!’22/11/4〜5


散々いじめられて(?)ションモリと茅野の不動産屋に行く途中、
道路の先に、すごい勢いで走っていく小さな影が・・・・
エンゾロに入る一瞬、ふわっとした尻尾。あっ、リスだ!
そのあと茅野運動公園の脇に、謎の看板を見つけ、大はしゃぎ。
リスを大切に」!!!ですと?

この看板で、一気にこの街が好きになりました

翌日不動産屋に行く前に、運動公園に立ち寄ると、
テニス場の脇に、たくさんのカメラマンがすごいレンズで待機。
皆の見る方向に、5匹のリスを確認。
野生のリスを、公園で好きなだけ見ることができる!
こんな素敵な街にこそ住みたいと強く念じてしまった私です。


約束の地 ’22/11/26 


何軒か声をかけていた不動産屋のうちの1件:長野総合さんからメールあり。情報を見た途端、夫が「すごくいい!」と見に行くことを提案。
メールの届いた週末に、茅野へ。

ついたところは、肥料をすき込んでいて、牛アロマのお出迎え。
なんのこれしき!農地なら当たり前。
温泉、診療所、スーパーの近く。周りは移住者のみ。素敵ハウスばかり。
何より、ババーンと八ヶ岳ビュー!これはいいぞ!!


東に八ヶ岳。朝日はこちらから登るのね。


しかし、予算オーバーな広い土地。
悩んでいると、広さを予算にあわせて分けていただけると!
・・・即決でした。なんか、握手してるし。
その足で事務所に行って、契約を交わし(なんと夫はハンコを持ってきていた/用意周到でびっくり)手付として¥100,000 を支払いました。

あとで夫に聞くと、あの一瞬で何かマイナスの要素があるか?を頭フル回転で考えていたそうです。結果、みあたらなかったと。

さあ、私の リスライフ第二章 が始まりました。
次は、家の設計だ!

夢のようだ。天気のいい日は、りっちゃんに会いに行ける!!

備忘録
給湯器メーカーは新潟に工場のある「コロナ」がいいらしい。
太陽光パネルは「屋根貸し」にすれば、無料で貸与されるらしい。
茅野は寒い。ガス給湯器は8年ぐらいで壊れるから、オール電化がおすすめ


不動産屋さんに募集をかけた時の条件も備忘録として。
こんな土地を探しています。 *住人 基本データ 夫婦2人 シニア 定住


*建築面積 60~80平米 2 F 建て 車1台 ガーデニングスペース →クリア

1. 日照が良い事 南面が開けている →クリア
2. 湿気が少ない(風が通る)→クリア
3. 眺望が望める場所 →クリア
4. 隣家とは、敷地、道路 田畑等で20~30 M は離れている→クリア

予算
土地取得、土壌調査(それに伴う土地改良 伐採など)上水道引き込み 仲介費 農地転用 土地登記 その他 申請費など 建築が着手できる状態まで 1000万円 →クリア


日程イメージ
2023年 6月頃まで土地を購入→クリア 
2023年 後半 土地改良工事等 住宅設計 →これからだ
2024年 着工 秋頃 引き渡し 入居 →これからだ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?