見出し画像

産後月経不順を放置し続けて(不妊治療記録 vol.01)


妊娠する前までぴっちり周期通りにきていた月経。
妊娠〜授乳期でトータル2年弱来なかったので、
「生理のない身体最高!!!」なんて
呑気なことを考えておりました。。

卒乳して復職し、月経再開して数ヶ月後、
「周期戻ってきたな」と思っていたのですが、
復職1年目、毎日が風のように過ぎ去り…

ある日会社のトイレでふとルナルナを開いてみたら
4ヶ月生理がきていない…🙄

ググった結果、3ヶ月月経がなかったら
婦人科に行ったほうがいいようだったので、
近くの婦人科に駆け込みました。

医師曰く「産後、授乳終了後の身体で
ホルモンバランスの乱れから月経が来ていない」
ということで、一度服薬して月経を起こすことに。

服薬すると言われた通りすぐに生理がきたので、
また期間が空いたら薬をもらえばいいや、
くらいに軽く考えていました。

その後も月経不順が続き、
月経が3〜4ヶ月こない→服薬で起こす、を繰り返し
すっかり自然な生理はこない身体に…💦
こうなると「無月経」という状態だそうです。

そろそろ2人目を考えたいけど
私の身体が無月経では話が始まらない…
悩んだ結果、次回受診時は妊娠希望であることを
医師に相談することにしました。

vol.02へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?