見出し画像

元テナントリーシング営業の僕が大好きな商業施設TOP5を大紹介!

画像1

僕は店舗が大好きです。飲食店・雑貨屋・クリーニング屋・カフェ・服屋・家具屋・おもちゃ屋・家電量販店 etc...といった業態を問わず、僕は店舗が大好きです。

特に商業施設って楽しい!
いろんなお店があってワクワクするし、施設のデザイン性も豊かで見るだけで楽しいから、何も買うつもりがなくても遊びに行きたくなっちゃう。

だってイオンのワクワク感とかやばくないですか?
埋まっていない空きテナントを見かけた時の「次何が入るんだろ??メガネ屋かな???どんぐり共和国かな!?」感めっちゃ楽しくないですか?
面積が小さいにもかかわらず継続的にめちゃくちゃ売れているテナントをみた時の「坪効率やばくね!?え、てか賃料いくら??」感楽しくないですか?
僕は楽しいです。

そんなスキが高じてか、僕は4年間テナントリーシングという仕事をやっていました。ざっくりいえば商業施設の中に新しい店舗を誘致する仕事です。不動産営業の法人バージョンです。
そしてテナントリーシングの仕事をする中で、たくさんの、そして様々な商業施設に出逢いました。

バリバリおしゃれなガラス張りの白基調の商業施設、地域の住民に愛されている昔ながらの商業施設、個性豊かな店舗が集まっている商業施設。。。
そのどれもが僕にとってはワクワクの塊でした。

僕の中では商業施設は刺激溢れる超絶楽しいものという認識でいましたが、妻や友達と話す中で、人によっては必ずしもそこまでの熱量が発生するものではないということに気付きました。

だからせっかくなので、僕がこれまでテナントリーシングの仕事を通して出逢った全国の商業施設の中で、個人的に大好きな商業施設を10個紹介します。是非いろんな商業施設の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。


<関連記事>

①mozoワンダーシティ|愛知県名古屋市:上小田井駅

画像2

トップオブトップSC(ショッピングセンター)といっても過言ではない程、ダントツに大好きな商業施設が「mozoワンダーシティ」です。
たくさんのSCを訪れてきたけどmozo程テンションの上がるSCはない。外観も内装も洗練されてて、フードコートも広く、カフェ×服飾業を同フロアに置くチャレンジをしていると思えば、ところどころに休憩スペースを確保している。僕の中ではダントツ日本一のSC。

画像3
画像4

なによりおしゃれ!
しかも何がすごいって、ここイオンなんだよ?!!おなじイオンとは思えない(失礼)

久々にmozo行きたいな。あの時の感動は忘れられない。綺麗なトイレをありがとう。

mozoワンダーシティ:https://www.mozo-wondercity.com/


②Yotsubako(ヨツバコ)|神奈川県横浜市:センター北駅

スクリーンショット 2020-05-23 19.45.32

※画像はヨツバコHPより引用(写真撮ったのにスマホ引き継ぎミスってデータ消えました。。以降画像がないところはご容赦ください。。)
ヨツバコは地域に根を張った小型の商業施設です。ヨツバコの一番面白いところがコンセプトが一貫しているという点。
どんなに空きテナントが増えようとも意地でもナショナルチェーン(ガストや鳥貴族といった有名ブランド)を入れないという根性が座った商業施設。そこがヨツバコの大きな特徴であり、僕が好きなところでもある。

そして、もう一つの特徴が5階にある「ヨツバコの森」。ヨツバコの森は、地元民の方が自由に使える貸しスペースで、ワークショップやイベントなどを開催する場として提供されています。地域の方々との繋がりを大切にしているヨツバコならではの床の使い方!

最寄駅であるセンター北駅周辺は周りに商業施設がたくさんひしめいていて、商業施設の超激戦区。近隣には阪急が運営しているモザイクモール港北や、東急運営のノースポートモールなど有名な大規模施設がいくつもある。そんな中で売上に走らず、自身のコンセプトを大切にするその心意気に僕は心を打たれました。
そこが僕がヨツバコを好きな理由です。

お腹が痛くなった時、8階の綺麗なトイレを貸してくれてありがとう。

※2020年5月現在、調べてみたらMISTER MINITとエニタイムフィットネスといったナショナルチェーンが入っていたのと、ヨツバコの森が閉鎖されていました。私が好きだったあなたはどこへ行ったの!!!(タリーズは昔からあったから許容)

Yotsubako:https://www.yotsubako.com/

③オリナス錦糸町|東京都墨田区:錦糸町駅

スーパー、家電量販店、おもちゃ屋、スポーツ用品店、家具屋、映画館、飲食店など、オリナスにいけばほぼ全てが揃うくらい充実した商業施設。
墨田区といったらスカイツリーを備えるソラマチ(soramachi)が有名だけど、スカイツリーができる前はオリナスが錦糸町の下町を支えていたといっても過言ではないと思っている。

オリナスはオフィス棟と商業棟、住居棟の3つから成っているので、昼間の時間帯はビジネスヒューマン達がカフェに多く出入りするのもこの商業施設の特徴の一つ。

眼下に据えるは錦糸公園。商業施設の目の前に大きな公園があるのは僕的にはgoodなポイント。なかなか珍しいと思う。

錦糸公園の面積は56,124.16㎡とかなり広い。大きさのイメージがつかないと思うから比較対象を出すと、東京ドームの面積が46,755㎡なので、東京ドームの約1.2倍の面積ある!
サッカーコートに例えると1コートの面積が7140㎡なので、だいたい8コート作れることになるね。そう考えるとめっちゃ広い。次回のワールドカップの予選は錦糸公園でやろう。

ちなみに、オリナスの運営会社は「キャピタランド・モール・ジャパン(アジア)」というアジア各国の商業施設の運営も手掛けているすごいところ。シンガポールのアイオンオーチャードっていう超巨大商業施設の運営もしているよ。

オリナス錦糸町:https://www.olinas.jp/

④キャナルシティ博多|福岡県:博多駅

僕が今まで出逢った中で特徴的な商業施設を挙げると、博多のキャナルシティも上位にくる。施設内に噴水広場があって、ホテル(グランドハイアット福岡)も隣接されてるのは面白い。なにより見た目が超おしゃれ。別の国に来ているみたいに感じる。

よく噴水広場でいろんなイベントをやっているから、いつ来ても飽きない!
キャナルシティにはスーパーがないけど、映画館と劇場があるのは面白い。

あとこれは、キャナルシティの良さでもあり欠点でもあるんだけど、フロアの導線がわかりにくい!デッドスペースとなる貸床が散見されるのがちょっともったいない!

スクリーンショット 2020-05-24 18.36.37

キャナルシティ博多HPより引用

一部の店舗については何かのついでに通るような場所に存在していなくて、そのお店目掛けて行かないと見つからないようなところにあったりするから、マイナーな店舗さんは結構苦しいと思う。その分賃料は低くなってるとは思うんだけど!

キャナルシティ博多:https://canalcity.co.jp/

⑤ラゾーナ川崎|神奈川県:川崎駅

関東ならラゾーナ川崎もなかなか好き。川崎駅前にあった元東芝工場の跡地を目一杯に活用した駅直結型の大型商業施設。ららぽーとなどでおなじみの三井不動産が運営しています。

ファッション、雑貨、生鮮食品、スポーツ用品、ホームセンター、映画館、Apple直営店、スポーツジムなどなど、ラゾーナに行けば揃わないものはない!と地元の方々は豪語しているに違いない。

ラゾーナ川崎の一番の特徴はイベントスペースの芝生広場!これがいい味出してる。誰でも好きな時に地べたに座れる広場になっていて、休日になると子供連れの家族が多く見られる。
そしてこのイベントスペースでは、ライブやトークショーなども頻繁に開かれており、イベント開催の度に広場は賑わいを見せる。きゃりーぱみゅぱみゅやいきものがかりといった有名なアーティストも時折顔を見せる。最大で1.2万人が一堂に集ったこともある。(上層階を含む)

そんなラゾーナ川崎、実は一時は日本のSCトップの年商900億円を叩き出した強者の商業施設。年商900億円ってどのくらいだよ!と思うので、時間で計算してみたんですが、つまるところ

1日で2億4000万円
1時間で1000万円
1分で17万円
1秒3000円

の買い物が行われているということがわかりました。時給17万円。恐ろしいくらいお金が動いてる。僕もラゾーナになりたい。

個人的に結構好きなのは、ラゾーナ川崎という商業施設はとてもサイコパスだというところ。ミスドだろうとなんだろうと、トレンドに敏感で売れないテナントはすぐ入れ換える。そういうところ好きよ。

トイレは並ぶ。

ラゾーナ川崎:https://mitsui-shopping-park.com/lazona-kawasaki/

⑥札幌ステラプレイス|北海道:札幌駅

画像7

北海道なら、札幌ステラプレイスが好きだなー。なんといっても超巨大な駅ビル!内装がおしゃれな駅ビル!

札幌駅の駅ビルは、アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイスという4つの商業施設からなっているのですが、僕はステラプレイスがダントツで好きです。迷子になるくらい好きです。自分がイーストにいるのかセンターにいるのかわからなくなるくらい好きです。

ステラプレイスは構造が綺麗で導線がわかりやすいんですよ。だいたい1往復すれば全ての店舗を見ることができるのが好きなところです。迷子になったのはまた別の問題です。

スクリーンショット 2020-05-24 19.06.06

札幌ステラプレイスHPより引用

ちなみに、ステラプレイスに隣接しているJRタワーホテル日航札幌からの眺めは絶景ですよ。なにより、ホテルの方の接客がとても丁寧で感動します。札幌に行くなら一度はJRタワーホテル日航札幌を訪れることをおすすめします。

札幌ステラプレイス:http://www.stellarplace.net/

僕の大好きな商業施設の紹介は以上!

5選っていったのに6個紹介しちゃったけど許してください!
商業施設は立地や運営会社ごとに個性があっていいですね。

今は自粛している商業施設が多く、訪れることがなかなかできませんが、状況が落ち着いたらまたいろんな場所に遊びにいきたいと思います。
皆さんもよかったら商業施設の違いを比較して楽しんでみてください。

立地の話にしようか悩んだんだけど今回はSC愛を語ることにした!
この業態のお店はABCどこに出店すると売上が伸びる可能性が高いかとか、なぜまいばすけっとは近くに出店しても潰れないのかを詳しく解説するのもやりたい。

けどそれはまた次の機会に!需要があったら早めに書くのでコメントもらえると嬉しい!!

今回はここまで!

では!!

<関連記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?