見出し画像

ラジオでマイクの向こうにいる人たちに話しかけること

8月27日、J-WAVEの番組「STEP ONE」に10分だけ出演しました。NewsPicksのプロピッカー枠みたいなものがあって、今回は腸内細菌のことについてお話してきました。

内容と音声はこちらから聴けます。僕は改めて聴く勇気がありませんが。

高校や看護学校で講義をしたことはあるのですが、ラジオはやっぱり違いますね。この番組は2人のナビゲーターがいるので、うまくコーナーを動かしてくれるので楽といえば楽ですし、うまく会話として成り立たないといけないので難しいといえば難しいです。

終わった後で思い出したのですが、TBSラジオ「たまむすび」で赤江珠緒さんが子どもからの質問で「ラジオで意識していることは何ですか」みたいなものがあって(正確な質問は忘れた)、それの答えが次のような感じでした。

「マイクの向こうでいろんな状況で聞いている何万人というリスナーがいるから、そういう人たちに向けて話すようにしている」

これはなるほどと思ったし、ラジオではこういうことを意識して話したいと心に残ったわけです。

次にラジオに出る機会があれば、マイクの先のリスナーを思い描きながらお話しようと思います。機会があるかわからないけど。


*noteユーザーでなくてもハートマーク(スキ)を押すことができます。応援よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰