見出し画像

しまたび夫婦 | 004 佐木島

瀬戸内海の島々を巡っている「しまたび夫婦」と申します。

今回は、広島県三原市にある佐木島へ行ってきました。
佐木島へは、JR呉線須波駅から徒歩20分(まぁまぁ歩きます)のところにある須波港からフェリーで約18分で佐木島の向田港というところに到着します。

画像7

前回紹介した小佐木島の隣にある島です。
佐木島は小佐木島と違って、歩くにはちょっと距離がある大きさなのでJR三原駅でレンタサイクルをして自転車で回ることにしました。
レンタサイクルで観光案内パンフをいただき、佐木島には「四国八十八ケ所」というお遍路さんのような感じで、「八十八ケ所お大師巡り」というものがあることを知り、巡っていくことにしました。

が、その前に朝から何も食べていなかったので、佐木島にある「島のパン屋さん」で腹ごしらえをすることに。

画像2

こちらのパン屋さん、地元の野菜を使ったパンがあったり、金額もお手頃で、たくさん買ってしまいました。(2人で8個をたいらげました。笑)

画像1

目の前が海という立地条件もあり、外にテラス席が準備されています。
海や目の前に見える島は因島を見ながらゆっくり過ごすことができ、いろいろと満たされました。

ではお腹も満たされたところで「八十八ケ所お大師巡り」のスタートです。
スタート地点は「島のパン屋さん」の少し過ぎたところにある、須ノ上港の辺りになります。
須ノ上港の辺りから向田港を経由して、鷺港へ向かうようなルートになります。

画像3


大仏さんと違い、お地蔵さんは少し小さめなので、時々見逃してしまいそうなところにもいたりしますが、こちらを全部見ながら回っていくと、同時に佐木島も一周できるようなルートになっているのでオススメです。
本来は歩いて巡るものだと思うので、自転車ではいけないようなところにもお地蔵さん達がいます。

画像4

途中で出会ったポニーちゃん。

画像5


夕方になると鷺港の辺りから、海に映った綺麗な夕日を眺めることが出来ます。
また春には向田港の近くにある千本桜を楽しむことも出来ます。

画像6


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた次の島でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?