見出し画像

しまたび夫婦 | 015 豊島(とよしま)

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。


今回は広島県呉市にある豊島(とよしま)に行って来ました。


豊島は香川県の直島の近くにある豊島(てしま)と同じ漢字を書きますが、今回は、とびしま海道の豊島(とよしま)です。


私たちが向かった先は、「マリちゃん」というお好み焼き屋さんです。


最近はコロナの影響などもあり、島では臨時休業や短縮営業されているお店も多いので、事前に確認を取ってから行くことにしました。


電話してみたところ、営業はされていたのですが、お好み焼きは終了しており、準備できるのはラーメンのみとのことでした。


それでも「マリちゃん」に行ってみたかったのでお邪魔してみました。
近くで車を止めて歩いて向かう感じなのですが、少しわかりにくいところにあります。


裏路地の細〜い道を進んで行くと、そこに「マリちゃん」がありました。


中に入ると地元の方々と店主のマリちゃんが楽しそうにお話をされていました。


私たちがいただいたのは、豊島ラーメンという太刀魚の出汁が特徴のラーメン。


豊島ラーメンはこちらのマリちゃんでしか食べることが出来ないそうです。


とてもアットホームな空間で、店主のマリちゃんがみなさんにとても愛されているのが伝わってきました。


食べ終わると他のお客さんと私たちにコーヒーを出してくださいました。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ではまた次の島でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?