見出し画像

しまたび夫婦 | 007 大三島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は愛媛県今治市にある大三島に行ってきました。
大三島は「しまなみ海道」の一つであり、生口島と伯方島の間に位置しています。
大三島まで本土から直接出ているフェリーはないため、JR尾道駅から出ているバスに乗り因島で乗り換えて行くか、もしくはJR福山駅から出ている「しまなみライナー」という福山-今治間を走っている高速バスがあります。
ちなみに私たちはフェリーで生口島まで行き、そこから自転車で多々羅大橋を渡り大三島へ行きました。(意外と長い道のりでした...)
またこちらの大三島で行ってみたい飲食店が多かったので、今回は私たちが実際に訪れた飲食店を紹介させていただきます。
まずは「インセンス」さん。ご夫婦でされている、隣が美容室になっているピザ屋さんになります。
店内は壁も床も木でできており、窓から海を眺めることが出来ます。
また、外にはテラス席が準備されていました。
ピザも釜焼きで、食材をふんだんに使った出来たてピザをいただけて、とても美味しかったです。

画像8

画像2

少し余談ですが、こちらのインセンスさんに行く途中に小さい山を登るのですが、その途中に野生のキジを見ることも出来ました。
動物園でしか見たことのないキジを野生で見ることができ、感動しました。

画像2

お腹も満たされたので、多々羅大橋の近くにある「しまなみコーヒー」さんでお茶をしようと思っていたのですが、途中でおしゃれなイチゴ農園を発見したので寄り道して行くことにしました。
入ってみると「井上苺園」という農園でした。
ビニールハウスの横に小さなトレーラーがあり、とてもオシャレだったので、中を覗いて見ると、取れたイチゴで作られた、苺のシャーベットや、苺サンドや苺ジャムなどが販売されていました。

画像3

せっかくなので苺サンドと苺ミルクのジェラートをいただいて帰ることにしました。

画像4

また農園の少し奥の方に行くと、ヤギもいてとても可愛かったです。
少し寄り道をしてしまいましたが、今度こそ「しまなみコーヒー」さんでお茶をしたいと思います。
多々羅大橋を渡って大三島に着いた辺りに丸いフォルムのキッチンカーが見えてくるのですが、そちらがしまなみコーヒーさんになります。

画像5

画像6

こちらは飲食スペースが外になってしまうため、雨の日は営業はされていないそうです。
ビスコッティなどのちょっとした焼き菓子はありますが、メインは飲み物の販売になります。

画像9

上を見上げると多々羅大橋があり、目の前には海やしまなみの風景が広がっており、サイクリングの途中にふらっと立ち寄っていけるような場所になっていました。

画像7

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた次の島でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?