たまにズレる



時折、普段の自分だと
躊躇してしまうことに踏む出す。
小さな冒険。

ちょっと自分ぽくないかも、と思いつつ
いつのまにか強固になっていた
自分ぽさを壊したかったり
広げたかったり。

そのために僕はズレる。
今いる場所から
ズレてみたりする。

具体的には
少し怖さの伴う場に参加したり
行ったことのない場で
新しい人と出会ったり。
やったことのないハードルの高いことに
チャレンジしたり。

普段、読まない本を読んでみるとか
興味のない映画を観てみるとか
いつもと違う道で帰るとか
いつもと違うメニューを頼むとか
日常のささいなことも
小さなズレるだと思う。



ズレている期間は
結構気持ち悪かったりもする。
自分と自分が繋がっていない感覚。
違和感があったり
身近な人からは変わったね、とか大丈夫?
などと思われることもある。



ズレた結果
やっぱり違ったな、と思うことは多い。
でも、同時に毎回
新しい発見もある。

あ、自分はここまではOKなんだ。
あ、自分にこんな一面もあるんだ。
あ、ここは本当に苦手なんだな。
あ、これは好きだけれど、自分でやるのは違うな。
あ、この考え方は今まで自分の中になかった。
あ、こんな人がいるんだ。
あ、こんな場があるんだ。
などなど
自分の枠が広がったり
ズレたことで
より、自分の芯が明確になったりする。
全く違う価値観を持つ人と出会って
世界の豊かさを知る。

自分の中の多様性を育てて
同時に、自分の幹を太くする…。
好きなものが増えて
苦手なものも増えて
でも、好きでも嫌いでも、そのまま受け入れて
その世界が広がっていく…
そんな感覚。


ちょっと今日から
大きくズレることをはじめるので。

ちょっとこわくて
ズレる前の気持ちを
書いてみたんだ。。


いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.