見出し画像

術後(巨大子宮筋腫 体験談⑩)

【前回までの体験談】痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。私はサードオピニオンの病院で筋腫摘出手術をした。術後は・・・


震えが!熱が!

私の手術は無事に終了した。
先生曰く輸血もそれほどしなくて済んだらしい。

麻酔から目が覚めると、自分の病室と違う部屋に移動されていた。
後で知ったら、ナースセンターから近い部屋らしかった。

口元には酸素マスク。これが、うっとしいったら!
そして経験したことない震え。

こんな震えるの、体験談に書いてなかったぞ!

どうやら、手術後は体がビックリして震えるらしい。
そのうち寒さが襲ってきた。
看護師さんに伝えると熱が出てきたらしい。
それが普通のようで、たくさん毛布を持ってきてくれた。

最初はビックリしたけど看護師さんが冷静だから怖いと思うことは全然なくて。・・・看護師さんってやっぱり凄い仕事だ!

私は、眠りに落ちては覚めるを繰り返した。
人間の体って凄いもので、寝まくっているうちに震えも熱も下がっていた。


知らない間に尿道に管を繋がれていたらしいけど、全然気付かなかった。
結構、ベッドの上で寝返りもうったけどまったく気づかなかった。
しかも抜かれる時も何も感じなかった。
痛くもなんともなかった・・・。
やっぱり痛みに強いのかもしれない。
いや、鈍感なのか?


付き添いの旦那さんと叔母さんに感謝

本当に大変なのはやっぱり付き添いの家族なんじゃないかと思う。
手術前には送り出して手術が終わるまで何時間も、ただただ待つ。術後は先生から説明を受け、私が麻酔が切れて目を覚ましたら、一瞬だけ話をして帰る。
ふたりとも毎日、お見舞い・洗濯に来てくれた。
本当にありがとう。



とんでもない頭痛が!!

体験談には、術後すぐに歩いたほうが良いと書いてあった。
体力が落ちるかららしい。
私も少しでも歩いてみようと、おなかの痛みをこらえて起き上がった瞬間、頭がズキズキズキズキー!
今までに味わったことがない痛みだ。
めちゃめちゃ痛い。
なんなら、お腹の痛みより痛い。
驚いて、すぐに横になると痛みは引いた。

え?なんで?

もう一回試すと、一緒だ。起きあがると痛くて横になると治る。
しかたなく、食事も横になりながら食べた。
タイミング悪く、その時に先生が来て、「も~!お行儀悪いぞ!!」
と言われたから理由を話すと「・・・1週間後くらいしたら治る!」と言われた。

理由は述べんのかいっ!とスマホで検索。
どうやら、これかな?と思うものを見つけた。

麻酔を打つとき、たま~に髄液が漏れて頭痛が起こると書いてあった。
そして、普通にしていたら1週間後には治ります・・・と。
みんなが、なるわけではなく、たまにそういうこともある。ということらしい。

これだな。たぶん。

それ以上は、先生には聞かないことにした。
1週間しても治らなかったら、言おうと決めた。
結局、頭痛は先生が言ったとうり、5日くらいしたらピタッと治った。

でも、動けなかった分、退院のときは1Fまでエレベーターで降りるだけなのに休み休み行かないと無理だったのを覚えている。
病室から離れたシャワー室に行く時も全然辛くなかったのに。
自分が思うより、はるかに体力が落ちていたんだろうな。


麻酔といえば、手術前に担当医とは別の、麻酔の先生と打ち合わせがある。
その時、「手術の全身麻酔の際、練習をさせていただいてもいいですか?」と聞かれた。消防員だったか、研修医の練習らしい。
ちょっとパニクって聞き取れなかった。

え、絶対嫌なんですけど!

先生は、誰でも練習しないと・・・的なことを言ってきた。

うわ!断りづらい・・・

しばらく無言作戦をしていると、別に断っても大丈夫ですよと言ったから
即効で、今回は先生でお願いします・・・と懇願した。

先生の言ってることはわかる。十分にわかるけど、私はOKは無理だったなぁ。


お腹の傷

ちなみにお腹の傷に関しては、縦に10センチくらいだ。
みんながチャックのある服はダメ!股上が長いズボンじゃないとダメって言っていた理由がよくわかった。
こんなの、擦れたら絶叫だろう。私は、みんなの言うことを聞いておいて本当に助かった。
体験談を書いてくれていた皆様、ありがとう!


そういえば、術後、看護師さんが写真を1枚くれた。
私の摘出後の筋腫だ。
これって必要なのか!?
かなりグロかった。自分のじゃなかったら絶対直視できない。

でも叔母さんと旦那さんは術後の説明の時、目の前でブツを見せられたらしい。旦那さんに限っては「倒れそうだった・・・」と言っていた。
血、嫌いだもんなぁ。
ほんとにごめんね。






この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いいたします。