見出し画像

きっかけを掴みにいくだけで未来は変わる。

お久しぶりです!
実行雨委員長のkassaです。

9/27~28と沖縄本島の方に出張に行ってシマヲツナグ。の沖縄チームとの打ち合わせと補助金を支援してくださる団体の方達と打ち合わせを行ってきました。

▲久しぶりに沖縄チームと会ってのMTG

沖縄チームとはいつもテレビ電話と、LINE等での打ち合わせなのですがやはり文字とテレビ電話だけでは伝えきれないこともあり、(というか私自身実際に会って話たいタイプの人間なので。笑)よし、沖縄まで行くぞ。と思い立って弾丸の出張へいってきました。笑

▲奥でデザートを誰よりも可愛く食べるノブさん。笑

シマヲツナグ。実行委員会は現在宮古島に7名、沖縄本島に5名の12人で実行委員会を運営しております。
なので、中々全員集合!ってわけにもいかず、月1ぐらいのMTGで情報共有して動いております。(でも各々のスペックが高すぎてワタシは心強くて仕方がない。笑)

補助金もアーツカウンシル沖縄という団体から支援を受けて色々とアドバイスをしてもらいながら、ワークショップなどの活動費をサポートしていただいております。


ではでは、題名にもあるお話しに。
この前のワークショップでデザインチームの子たち(中学生の子が3名+小学生が1名)にパンフレットのデザインを今後進めていくにあたり、割り振りをしてデザインしていこう!という話をしていたときに、一人の中学3年生の子が「わたし、宮古島の高校へ進学しようと思っていたんですけど、ちょっとチャレンジしたくて、美術の専攻があるところへ進路を変える事に決めたんです!」と。

その子は最初の参加の時からプロも使用しているソフトで普段アートを描いているとお話しをしていて、絵のクオリティも本当に高くて、未来が楽しみだなぁって思っていたので、
まさかこんなに早くに自分の意思で行動していくとは思わず、驚きました。

きっかけの一つでこのシマヲツナグ。のツナグ!WORK!があるとしたらすごく嬉しいなぁと思い胸が熱くなりました。

▼ツナグ!WORK!の活動について

この子の話を聞いてワタシが感じたのは、子供だけじゃなく大人も、自分の未来が変わる「きっかけ」って毎日溢れていて、いい方向に進むも、悪い方向に進むも、毎日その選択の瞬間があると思うんです。
ただ、自分の目指す方向に進んでいける人っていうのは常にそのきっかけを自ら掴みに行っている人で、自分から行動する大切さ、とか自分の未来を良くしようと調べたり行動したりするのって幾つになっても忘れちゃいけない心だなぁとこの子から改めて学びました。
とにかく、この子の進むべき進路が花開くよう、シマヲツナグ。実行委員メンバー一同全力で応援していきます!!

▲デザインチームの中学生たちがデザインした告知用フライヤーのデザイン

そんなシマヲツナグ。2024
出展者の締切は明日、9/30土 までです!!!

シマヲツナグ2024

2024.2.4(日)11:00-19:00
JTAドーム宮古島(5000人収容のドーム宮古空港目の前)
*出展者募集中!! 9/30(土)〆切


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?