見出し画像

自宅で出来る姿勢教育


最近、すぐにむせ返るようになって気になっていた。

いろいろ原因を考えて調べていたのだけど、どうやら、姿勢が崩れているせいで咳き込みやすくなることもあるらしい。

そういった関連性はそこまで意識していなかったけど、確かに姿勢で、喉、胸周りの苦しさが軽減されるので関連はあるのだろうと思う。


そこで、最近とりいれたのが「ピラティス」だ。

名前をやっと覚えた。油断すると「ティラピス」と言いがち。


ピラティスは一言でいうと、「姿勢教育」と言えると思う。

バランスの取れた姿勢を体に覚え込ませるための運動だ。

体のバランスが崩れがちな方は、ぜひ、試していただきたい。

ぼくは「養生気功」と混ぜて使っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?