12.記事の文が長すぎてまとめられているのか問題

友達と話すのは簡単ですが、いざ文字に書き起こしてまとめるとなると意外と難しい。

最近ようやくnoteへの投稿を継続的にやろうと意欲的になり、常に周りにアンテナを張るようになったり、次はこの記事を書こうと思いつくのはいいのですが、記事をまとめるとなると難しくてつい手が止まってしまうんです。
先程上げた2本の投稿も、それぞれ1500字くらいの記事になっていました。
高校卒業までの英語や外国に対する関心を持つ経緯をまとめたものなので、それくらいあってもいいような気もします。
しかしあの記事は私自身の過去のことで、私が勝手に自己分析を兼ねて記事にしただけであって、人が内容に興味を持つような内容では無いと思います。
有名人でもなんでも無いので、私のことを知らない人は尚更です。
私も興味のあることや、自分にとって吸収できるようなテーマであれば食いつきますが、そうでなければ時間をかけてまで長文を読もうとは思いません。
人の話を聞くときなんて尚更です。
人は話の内容を80%は聞いていないとか。
これが本当なら、相手に物事を伝えるには自分のプレゼンスキルにかかっているわけですよね。
実は8月から「1分間プレゼン」というものを毎日続けているのですが、相手にどうしたら伝わるのか、このプレゼンをするための構成を考えるときもかなり時間がかかっています。
得意な人にとっては理解しがたい悩みだと思いますが、私は構成を考えていく過程であれこれ考えたり思いついたりして、消しては書き直すということを延々と繰り返してしまいます。

でも習慣にすると慣れてしまう気もしています。
始めは記事書くの面倒だなと思っていましたが、今は少なくとも面倒だとは思っていません。
周りにアンテナを張ると、自分の知らないことを知るきっかけにもなって自分をアップデートしていると思えるからです。

これを続けていれば、慣れていってわかりやすく、読みやすい、聞きやすい構成を作れるようになっていること・ライティングの力が上がっていてほしいと願うばかりです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?