見出し画像

6.【Ted Talks】成功する秘密とは?

お久しぶりです!
皆さんは「あの時こうしておけばよかった」と後悔したことはありますか?
私は海外が大好きなので、パンデミックになるのがわかっていればもっと海外に行く機会を多く作ればよかったと思っています(笑)

これは時間が経てば何とかなりますが、社会人になると自分の選択を正解にしていかないといけないですよね

私はこの事実にプレッシャーを感じています。
この記事では、そんなプレッシャーを吹き飛ばしてくれそうなものを見つけたので、シェアしたいと思います!

動画の内容は7年間かけて500人にインタビューをした結果をまとめたものとなっています。

成功する8つの秘訣

1, passion 「熱意」

フリーマン・トーマス曰く「熱意こそ私の原動力」 TEDメンバーは好きだからやっている。お金が目的ではない。
キャロル・コレット曰く「人を雇ってでも 今やっている事をやりたい」 さらに面白いのは 熱意に従えば お金は後からついてくる。

「熱意に従えば結果はついてくる」という言葉に対しては少し複雑な気持ちを抱きます…

なぜなら熱意に従っても必ずしも結果がついてくるとは限らないと思う経験をしたから

でも「成功するには熱意に従うべき」と考えれば成功する可能性は生まれないこともわかるので、やはり熱意を持つことは大切なのだと思います。

2,work「働く」

ルパート・マードック曰く「全力でやろう。 簡単な事など無いが やっていてとても楽しい」 ルパートは「楽しい」だって?!その通り!
TEDメンバーは楽しみながらよく働く。 彼らは仕事中毒ではなく仕事オタクです。

実は私は塾講師と飲食店で働くダブルワーカーなのですが、どちらも始めの一年目はシフトをできるだけたくさん入れて吸収できることはすべてやるという程やる気に満ちていていました。二年目三年目ともなるとだんだん慣れてきて、とりあえずお金を稼ぐためというだけでやる気をなくすこともありました。
私にとって全力でやるには初心に帰って常に向上心を持つことで楽しみながら働くことができるのだろうと感じました。

今飲食店でのアルバイトでは、主力のメンバーが今年で卒店なので、今後の主力メンバー育成のために鍛えられています
なので今こそ初心に帰るべきだと特に感じました(笑)

3, good

アレックス・ガーデン曰く「成功するために特技を持とう」 近道はない。単に 練習!練習!練習!

実は運よく幼少期から海外ドラマなど、英語に触れる機会が多かったことから外国に興味があって、大学を受けるときも世界共通のコミュニケーションツールである英語を学べる学部学科を受けていたんです。

しかし最近は韓国ブームで、学校で学ぶ英語とは別に独学で韓国語を学ぶ人が増えているように感じています。最近韓国にも少し興味が湧いているのですが、いつも英訳か和訳が出てくるのを待っているんです(笑)

言語に興味がある者として、母国語と英語に加えて第二外国語も堪能である人に対して競争心が掻き立てられ、大学であまり真面目に勉強していなかった中国語を極めようと奮闘中です(笑)

私にとって成功するためには中国語を特技にするべきなのかもしれませんね!
頑張ります

4, focus「一点集中」

ノーマン・ジュイソン曰く 「すべき事は 1つの事に集中することだ」

私は大学受験の時に国・英・世の三教科受験だったんですが、その中でも世界史は特に得意で、模試でも都内順位100番以内であったり、塾の先生にもこんなにいい成績は見たことがないと言って頂けるほどかなり集中して勉強していました。

受験自体の結果はあまりいいものではありませんでしたが、世界史だけはどの大学を受けても絶対に合格できるという自信にもなりました。

躓いたらこの経験を振り返って自信をつけようと感じました。

5, push「押す」

デイビット・ガロ曰く「自分を後押ししよう。 物理的にも 精神的にも 押す!押す!押す!」 恥や自信の無さは 押し出そう!
ゴールディ・ホーン曰く「自信が無かった頃 私はこう言っていました」 『不器用だし 頭も悪いから きっと成功なんてしないわ』

私は自信がないというか自己肯定感が低いほうなので、かなり意識するべきなのだろうと感じています。
いつも「私よりも○○さんのほうができる」、「私が足を引っ張りかねない」と考えてしまいます。
自信がないなら自信がつくまで頑張るべきということをこの言葉が教えてくれた気がします

6, serve

沢山の子どもが億万長者になりたいと言ってきます。 そこでまず答えるのは 「自分の役に立つというのは無理だから 他人の役に立つ何かを与えましょう。 それが唯一大金持ちになれる方法です」

相手の立場に立って物事を考えることは人間の道徳心として大切なことだと思いますし、大切にしてきていますが、「他人の役に立つ何かを与えることが唯一の大金持ちになれる方法」という言葉に軽く衝撃を受けました

でもお金関係なく他人の立場になって考えて、影響力のある人である余裕のある人になりたいですね

7, idea

TEDメンバーのビル・ゲイツ曰く 「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」 それは良いアイデアだと僕も思うよ。 発想力を身に付けるのに近道などありません。 基本をやり続けるのみです。

私は一から何か物事を創造することもあまり長けていないと感じています

日頃から「こんなものがあったらいいな」、「この機能があったら買うのに」等、周りに目を向けて疑問を持つことが大切なことを学びました。

noteで記事を上げることでその発見につながるきっかけが見つかるとなおうれしいですね!

周りに目を向ける為にも投稿頻度を上げたいです…

8, persist

ジョー・クラウス曰く 「貫徹することで私たちは成功できた」 失敗してもやり通す。「向かい風」の中でも貫徹する!
「向かい風」とは 批判 無視 馬鹿 プレッシャー! (笑い声)

これは私にとって一番難しいと感じていることです

いざとなると、批判されることや失敗することを恐れて意見できない時があって、今となってはしょうもないことでも悔しい思いをしたことがあるので…

でもこうやって向かい風に対して笑い飛ばしてくれるのは少し肩の荷が下りたような気がします!

まとめ

外出自粛で人に会えない状況が続くことで、精神的疲労もかなり感じていたのですが、この動画に出会って少し気持ちが軽くなりました。
なんのプレッシャーもなくただがむしゃらに頑張っていたことの一つに大学受験があるのですが、その時の気持ちを少し感じることができた気がします

プレッシャーを感じてつらくなったり、自信が無くなったらまたこの記事を振り返ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?