見出し画像

本を読んでみた

先日友人に薦められた人物の書いた本を漫画と文書を1冊ずつ購入しました。 #稲盛和夫 #敬称略

 
僕は昔から本が…というより文字を読むことが非常に苦手なんです。
振り返るとそれは物心ついた頃からで、たとえば算数の問題で計算問題は全問正解だけど文章問題になると間違いだらけ…とか
親からは散々「しっかり読め」って言われたけどどうにもこうにも頭に入らず、いつまで経ってもダメだった鮮明に覚えてます。。

改めて痛感したのは30歳から通い始めた専門学校でのこと。授業やテストにかなり苦戦を強いられました。
特に「太線部分覚えたら点数取れるから」と言われた授業ではひたすら教科書とにらめっこするのですがちんぷんかんぷん……
後に『絵を描いて覚える』ことを理解することで事なきを得ることとなります。

 
そんな僕が読者です…
自分でも向いてないのは重々承知です…
なので『まずは漫画から!』と思い、漫画も購入しました。そして読みました。

…で、だ

漫画の内容はボチボチ覚えてるんですが
漫画の活字(稲盛和夫の著書に書かれてる文章が補足として書かれてる)部分は一切頭に入らなかったんです。。。
もちろん僕としてはやっぱりなぁ、なのですが…
せっかく買った活字の本
いつか読むときが来るのでしょうか?苦笑
読んだらここに綴ってみようと思います。

 
 
注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?