見出し画像

WBC 1次ラウンドを振り返って思ったこと

今回のWBC(ワールドベースボールクラシック)も順調に試合を消化していて、日本代表が日本で行う試合はあと1試合となりました。
ダルビッシュ投手が投げるかもしれない、ということが話題になってますね。
パドレスとの契約を破棄しない限りは第一線で活躍できる投球レベルで日本で投げることは恐らくこれが最後になると思いますので個人的には…投げてほしいですね😭⚾️

さてはて
以前のブログにも書きましたが(https://note.com/shimenouchi11/n/n5822c50c4c9b)この1次ラウンドの試合内容は決して褒められる内容ではありませんでした。
大会前には中国やチェコ相手には「中国vs韓国やプエルトリコvsイスラエル」のような一方的な展開になるだろうと予想してました。
中国もチェコも素晴らしいチームだったと思ってますが、実力だけをみたらそうならないことの方が不思議な展開でした。

『短期決戦は勝てば良い』

こういう思考は正しいです。
基本的には僕もそういう思考です。
しかし一野球ファンとしては「それだけじゃアカンやろっ」「今後のためにしっかり考えなければ」との思いから↑ブログ記事を書きました。
そしてここからは《絶対ありえないけど、これできたら問題解決!…じゃね?←🙄w》ということを綴っていきます。まぁ…フィクションとして受け取ってください(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ボール⚾️

これまで散々メジャーの公式球と日本(該当国含)の公式球は大きさなど全然違う、そのせいで投手も野手も投げることが難しくなるのでそのアジャストからはじめる……とよく見聞きします。

ボール変えましょう!!

日本のボールは質が良いとのことなので、日本のボールをベースにしましょう。
そのベースをモトにして一定の基準値を設けて、ボールを製造してる各社は基準値内のボールを準備してもらいます!
※逆verもOK🙆‍♂️

 
②開催地

2006年からはじまったWBCも今回で5回目
そろそろサッカーW杯のように開催地を1つの国にまとめましょう!
本当の意味で世界的に野球を普及させるなら開催地をバラけさせることや、アメリカで決勝が行われるのが当たり前ということを覆しましょう!
※共同開催はあり


③レンタル移籍

これははっきり言ってサッカーのマネです!苦笑
(開催地の件もサッカーを模倣してるけども←)
国内外問わず移籍を活性化させて、有望株にたくさん経験させましょう。
契約内容をしっかりしとけば俗に言う「飼い殺し」のようなことは起きないと考えられます。
そして完全移籍を勝ち取ったら契約金を支払う形にすることで双方共にメリットを生み出すことができます。


④外国人枠

ムービング系のファストボールに慣れていないと散々言われてしまう日本の打撃陣。
そのためにも外国人枠を増加させて、対戦する機会を増やしましょう。
全体の枠増加ではなく、投手枠だけ増加させるのも良いかもしれません。

現行制度は登録が5枠、ベンチ入りが4枠
そして投手・打者枠がどちらも最大3枠
要するに外国人野手4人同時に並ぶことや、外国人投手が4人ベンチ入りしてることはありません。

もう登録もベンチ入りも5枠にして
野手は現行制度通り最大3枠、投手は何枠でも可能にしちゃいましょう!
まぁ投手に5枠使い切るような助っ人頼りのチーム編成するのは現実的にはあり得ないので、良いっしょ!笑

→コロナ前
←コロナ後


いかがだったでしょうか?
事前に《絶対ありえないけど、これできたら問題解決!…じゃね?←🙄w》と書いた理由がわかったと思いますw

メジャーの方ではルールが変更されたり、AIを導入したりといろいろ試行錯誤してます。
かといって今回述べた①〜④は例えメジャーでも簡単に変えられるモノではないと重々承知です。
(だからフィクションと書きましたw)
これを読んだ感想はもちろんのこと、ご自身が思い描く『改革案』をぜひ聞かせて下さい!


 
注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?