見出し画像

「盆踊りの人達、どこでフリ覚えたの???」 2023年7月30日の日記

仕事サボりすぎて今の会社の人からめっちゃ怒られる夢、それから試験に受かるか不安でナイーブになっている生徒に対して、落ちても後悔しないと思えるくらい勉強をやりきるのが大切だと言う夢を見た
適当を言っている

土曜日のこと

土曜は一日中忙しくて日記を書いてなかったので軽くまとめる

土曜日は仲良くしてる前職の上司の引っ越しを手伝った
雲一つない晴天でもう灼熱だったけど、久々の力仕事だったので夏を感じられた
移動中、上司の運転する車で近況など話しあってる時間が存外良かった
バイト代もらった上にうまい焼き肉を奢ってもらったので良い夏の一日だった
上司と部下をしている

うますぎ!

辞めた後も構ってもらえるのは結構嬉しい
僕は部下気質が強い

体力を使い切ってお酒も飲んだので帰宅後シャワーで汗を流した後すぐに寝た

昼に起きて日曜

爆睡していたが、ポケモンスリープをつけていなかったのでカビゴンは育たなかった
ちょっともったいないことをした気分だった

同居人と「昼どうする?」とか話してるうちに眠気が覚めてきたのでこの前食べた美味いカレー屋にまた行った

レベルが高い

ココナッツミルクが入ってるカレー(左上)を頼んだ、これが全然ココナッツミルク味です!みたいな主張する感じじゃなくて、調和が凄いとれていた、複雑な味がして美味しい、本当に美味かった
マトンカレーに勝るものなしという今までの考え方は変えなければならないな

以前別のネパールカレー屋で食べてあんまりだな、、、となったサグカレーもここのカレー屋だったら全然別の感想になるのでは?という期待感を持たせてくれる結果となった

その後昼寝をして、、、

日が沈むちょっと前頃

同居人と盆踊りを見に行った

近くのお寺?神社?で盆踊り大会をやるという情報を聞いた時から楽しみにしてたんですよね

祭り会場へ近づくにつれて聞こえてくる太鼓の音にテンションが上がる

や~!さすが数年ぶりに開催されてるからか人は多め!
それでも治安の良さを感じるから、この地に永住したいと感じたね、家賃高いから厳しいけど・・・

初めて聞く歌謡曲の歌詞について話したり、踊りのうまい人を観察しながら「あの輪の中に入って踊れたら最高に楽しいだろう」などと話した

最終的に「なぜ一般参加風の人たちばかりなのに皆踊りをマスターしているのか?」という議題で白熱した

有力とされた説は・・・

①意外と大方の人は盆踊りに興味がなく、結果として地域の盆踊り好きの精鋭たちだけが集まっている説
②子供のころから慣れ親しんでいるので、大人になる頃には身についている説
③学校でそういう教育が行われている説

実際のところ、①は当たらずも遠からずだろうなとは思う
地域に住んでいる人口を考えたらここに集まっている人たちもごく一部だからね

③は、あんまりなさそう、自分も盆踊りの授業なんて受けたこと無いから

実際のところ②なんだろうな~、自分たちが来年あの輪に混ざるには頑張って練習しないといけなさそうだ・・・

祭り後、まだ時間的に余裕があったので

買い物へ行った

辛辛魚が売っていたので買った、これって夏も売ってるんだね
あと冷やし中華も食べたかったので買った

帰宅後、それらを食べて、風呂で疲れを癒した

寝る前に同居人とアソビ大全の花札で対戦し、ポケモンスリープをかろうじて起動した後すぐに寝落ちした

そんな一日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?