見出し画像

#RSGT2024 に参加してきました

Regional Scrum Gathering Tokyo2024に初めての(憧れの)オフライン参加してきました。


全体的な所感

セッションはもちろんのこと参加者同士のギャザリングに大きな価値があるイベントだなと強く感じました。
その中でも印象に残ったのはDay1で合流させてもらった飲み会とDay3のOSTで、普段の仕事では知り得ない他の現場でのナレッジや、根底にある考えを共有することで自分自身の考えを深めることができる場だなと感じました。

バックグラウンドが違う人同士が共通のものを見聞きして意見を交わすことで、新しい視点での気づきを得ることができる点も魅力的でした。
個人的にはオンラインだと話しかけにくいなーと感じてしまうので、オンラインで気軽に会話できる環境は良かったです。

OST中にとある参加者さんと話した「リーダーが楽しそうにやっているとチーム全体も楽しくなってくるし、フォロワーもついてくる」というのは金言に感じたので、現場に戻ったら実践してみます。

今後について

  • 来年もチケット争奪戦をして現地参加する

  • スクラムフェスにプロポーザルを出してみる

  • 熱量を社内に共有できるように模索する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?