見出し画像

傍聴記#1 調書を食べた?!殺人が覚せい剤で心神耗弱に「殺人,公用文書毀棄,覚せい剤」

傍聴日:2024年2月2日(金)
裁判所:千葉地裁
事件番号:令和5年(わ)第443号


みなさんこんにちは,高校生傍聴人のしみこです。
今回は傍聴記#1ということで,初めての傍聴記となります!
どうぞお手柔らかに…そしてぜひ最後まで読んでいただければ嬉しいです!

それでは今回の事件です!

【罪名:殺人,公用文書毀棄,覚せい剤】

今回は判決期日を傍聴したのですが,裁判員事件とのこともあり,法廷は記者の方も何名かいらっしゃったと思います。

事件の概要

覚せい剤を使用した後,性的サービスのキャンセル料を巡り従業員とトラブルになり,従業員を包丁で刺して殺害。警察署で取り調べを受けた際に,供述調書を破って口の中にいれた

ではさっそく,判決から!

主文

懲役13年(求刑15年),未決勾留日数中200日算入,覚せい剤没収

なにしろ審理期日を観ていないので,はい…という感じでしたが求刑より軽かったんですね。

裁判員の皆さんは判断に苦慮されたと思います,それは…

覚せい剤による心神耗弱が認められました!

覚せい剤を使用した後に殺害したため,その殺人の罪が心神耗弱で軽くなったんですね。

殺人の行為には心神耗弱が認められましたが,のちの公用文書毀棄については認められませんでした!

(ちょっと意外…被告人は正常な判断で調書食べたん?!)

また今回の事件,ニュースにもなっていたのですこし調べてみたんですが,弁護側は無罪主張だったみたいです!

弁護側は殺人罪について被告が心神喪失状態だったと無罪を主張した

千葉日報オンライン 2024/2/2 「風俗店従業員を殺害 被告に懲役13年 千葉地裁、心神耗弱と判断 「覚醒剤の影響著しく」」


裁判所は,覚せい剤の影響は著しくあったと示すも正常な判断能力が残っていたとして心神耗弱を認めました。

当然裁判員のみなさんも評議に加わっていたと思いますが,特に今回は責任能力の話もあり,判断が難しかったのではないでしょうか。

ヤフコメ

ちなみに,このニュースについては,Yahoo!ニュース等でも掲載され,ヤフコメがだいぶと荒れて……

罪を重ねて罪が軽くなるのは良くない!」「そしたらみんな覚せい剤やるだろ!」というような,心神耗弱を認めることに否定的な意見が多く見られました。

ヤフコメを取り上げるとキリがないので差し控えますが,やはり過度に攻撃的・暴力的なコメントも多く,ぼくの心理的な平穏を害するものでした…(こわい)

まとめ

ということで,第1回の傍聴記では,千葉地裁で行われた「殺人,公用文書毀棄,覚せい剤」を取り上げてみました!

今後も,また傍聴した事件について傍聴記を投稿したいと思います!

(やはり高校生なもので,ひとつの事件を追うことがとても難しくて,初公判だけ行って判決は電話で問い合わせる,ということもざらにあるので,総合的に勘案して記事は検討したいと思います!)

それでは次回の記事でお会いしましょう!
閉廷します👨🏻‍⚖️


2024/4/5


(記事執筆時は,事実誤認等がないように確認をしていますが,誤りがあるおそれがあります。あらかじめご了承ください。また,いかなる責任も負いかねます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?